人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BINGのノーズライダー 海蔵寺 >>
海蔵寺で出会った生き物達
海蔵寺の門前。

何かが頭上で動いたのを感じて、見上げるとリス。

海蔵寺で出会った生き物達_d0148647_2191372.jpg


鎌倉ではよくある光景。

本当に身近に暮らしています。


海蔵寺で出会った生き物達_d0148647_220959.jpg


ナデシコを接写していると、その向こうにトカゲ。

ジッと動かずに、こちらを凝視。

はじめは全然気付きませんでした。


海蔵寺で出会った生き物達_d0148647_2205086.jpg


写真の整理をする為に、本堂手前の腰掛に座ろうとしたら、セロハンのような羽が光を弾いていました。

ヤゴから脱皮したばかりらしく、羽を乾かしてしる様子。

海蔵寺で出会った生き物達_d0148647_2213912.jpg


未だ飛べないようなので、かなり近くまで寄らせていただきました。

羽の輝きが素晴らしい。

これからグングンと空を飛び回る様子が、目に浮かびます。

海蔵寺で出会った生き物達_d0148647_2221818.jpg


バッタ。

久しぶりに会いました。



海蔵寺で出会った生き物たち。

他にも蝶や鳥など、沢山いました。

ウグイスは寺に居る間、ずっと身近で鳴き続けていました。


鎌倉は本当に鶯が多いですね。

ただ、未だ姿を見れていないのが残念ですが。


海蔵寺は花の種類も豊富でしたが、生き物達もあふれていて、素敵なお寺でした。

こじんまりとしているのも、また好かったです。

本堂裏の「心字池」のある庭園が、もっと観れたらいいんですが。


最後に境内の南の隅、岩窟内にある十六井戸を見に行ったのですが…。

「ブーン…」

と、大きな羽音に思わず身が竦みました。

大スズメバチ(たぶん)です。

かなり離れているにも関わらず、羽音が聞こえるほどの大きさ。

岩窟入り口付近をずっと飛び回っていました。

※さすがにハチは撮れませんでした。


おかげで十六井戸は見れず…。

家から近いので、次の機会に拝見させてもらいます。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
by yurunami6 | 2009-06-19 02:33 | 散歩・散策
<< BINGのノーズライダー 海蔵寺 >>