人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひとやすみ、ひとやすみ メントール臭 >>
デ、デメキンが…
デ、デメキンが…_d0148647_3222659.jpg
昨日、出目金を糊置きしている時のこと。

突如「バキンッ」と何か凄い音がしました。


糊置き用のヘラが折れたのかと思うも、右手のヘラは異常無し…。

何が起きたのか分からず「何だね、今の音は…?」と、しばし呆然としていました。


「まあ、いいか」

と気を取り直し、作業に戻った途端、血の気が引きました。

型紙が無惨に破れていたのです。


「ありえない…。」

型紙の上に貼ってある紗(絹糸を粗く織った布)が破けることはありますが、まさか型紙自体が破れるとは。

確かに出目金の型紙は、何度も金魚増量などの改良を加えたりして、既にボロボロでしたが…。

それにしても、こんなことは初めてです。

デ、デメキンが…_d0148647_323392.jpg
修復は、やってやれないこともないですが、更に型紙を傷めてしまう結果に成るので、思い切って破棄することに決めました。

出目金の染め上がりを待っていて下さった方々には、本当に申し訳なく思います。


更に申し訳ないお知らせですが、桜柄をデザインしていましたが、型彫りがどう見ても開花に間に合いそうにありません。

ので、以前からやりたかった生きもの柄の型紙を進めていくことに決めました。


桜柄は開花と全く関係ない時季に、ペロッと発売するかも知れません。

その時は「今更なぜ…」と言わず、どうかよろしくお願い致します。


今回の記事は、お詫びばかりに成ってしまいました。


それにしても、出目金…残念です。

いずれ、違ったデザインで再び作りたいと思います。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
by yurunami6 | 2008-03-06 03:20 | 手ぬぐい
<< ひとやすみ、ひとやすみ メントール臭 >>