人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 人工池の住人達 高木ブー・シグネイチャーモデル >>
キルフェボンのタルト
渋谷の染料店へ行ったついでに、そのまま歩いて代官山へ。
それにしても、ここ数年の代官山は店舗の入れ替わりが凄まじい。
高校時代(既に二十年前)に一人プラプラしに来た時とは、既にまるで違う街のよう。アパレル関係の店だらけです。

腹減り顔の相方と二人、八幡通り沿いにある蕎麦屋「福屋」にて昼食。
この時点で、既に数件の洋服屋に立ち寄った相方は、瞳を輝かせながら、試着などをたんたんとこなしていた。
先が思いやられる…と少しゲンナリ気味の私でしたが、数年ぶりの福屋さんの美味しさに、気分も上昇↑
厚焼き玉子と揚げだし豆腐を肴に、熱燗をやりました。
どれも美味しかったです。
蕎麦屋で一献…これぞ大人の幸せです。
シメにせいろうをいただき、二人ご満悦。

代官山へ来たなら、やはり寄らねばなるまいて…。
「かまわぬ」さんへ。
手ぬぐい屋が手ぬぐい屋を偵察か…。と思うなかれ。
私、手ぬぐい屋をやるくらいの手ぬぐい好きですから、手ぬぐいがいっぱいあると嬉しいんです。
と、言うわけで相方と二人、ああでもないこうでもないと店内を見て回るも、急に降り出した雨で冷え込んだせいか、腹の具合が悪くなり、あえなく退散致しました。

その後、二度トイレに駆け込んでスッキリした所で、本日のメインであるキルフェボンへ向かいました。
が、途中相方はついにワンピースを一着購入…ご満悦顔。
キルフェボンのタルト_d0148647_12403029.jpg

私のお皿には、季節のフルーツタルトとチーズタルト。
キルフェボンのタルト_d0148647_12411023.jpg

相方は大好物のくるみのタルト。
「うまいうまい」を連呼。踊るように食べる相方は、超ご満悦↑↑↑
私のお皿はすっかり食べ散らかされ…。
注) お願いですから、注文者より先に手を付けるのはよしましょう…。

それにしても、キルフェボンのタルトはやっぱり美味しいですねぇ。

「人を幸せな気分にさせる」
そんな力のあるものを作れるということに、尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。
踊るように人のタルトを食い散らかしている相方を観ていて、そんなことをつい考えさせられました。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
by yurunami6 | 2008-04-28 12:38 | 散歩・散策
<< 人工池の住人達 高木ブー・シグネイチャーモデル >>