人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フラガールTシャツ、ネット販売開始。 シクラメン→カタクリ >>
大銀杏
ムスコとの朝散歩、鶴岡八幡宮に。
あの、倒れた大銀杏を見に立ち寄った。

大銀杏_d0148647_4101527.jpg
元々生えていた場所の隣に、太い幹が立てられていた。

これはこのまま、ここへ置いておくのだろうか…それとも根が生えるのを待ってゆくのかな。
大銀杏_d0148647_4112265.jpg
そんな中、元あった場所に残された根からは、新たな新芽が次々と。

千年近く生きて、なお…。

強いなぁ。
そう思わざるを得ない光景を前に、ふと思う。

ひょっとして、この千年の間。
私の先祖さん達の中には、この地を訪れ、こうしてこの銀杏を見上げていた者があったのではなかろうか…と。

まあ、一番身近な祖先である父などは、鎌倉を頻繁に訪れているので、もちろんいるのだが。
それよりも、遥か以前。
存在すら見、聞、知らずの先祖さん達の中にも、きっといたはず。

「あの大銀杏、ついに倒れてしまいました。でも、新芽が出始めていますよ」
もし、先祖さんにあったなら…共に知る、共通の話題。
これって凄い。

コンクリートの建造物は永くは持たないけれど、形を変えながらも生き続ける樹は、ある意味生き証人。

もし、このままこの大銀杏が生き続けたとしたら…。
あと何百年もこの地に立ち続けたとしたら…。
「大銀杏が倒れたあの時、私は近くに住んでいてね」
などと、未来の子孫達との共通話題が一つ持てたことになる。

一番身近な子孫であるムスコを腹に吊るしながら、そんな時空を越えた空想に想いを馳せてみた。
by yurunami6 | 2010-04-10 03:53 | 日記
<< フラガールTシャツ、ネット販売開始。 シクラメン→カタクリ >>