人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 浅青色の朝顔 黄色蝶 >>
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_4353248.jpg
リスとばったり!

銭洗い弁財天裏の小路。
別の被写体を狙ってカメラを構えていた私の真横に、「バサバサッ」とけたたましい音と共に現れた彼。
「うっ…」という声を飲み込む程の近距離。
手を伸ばせば、ほっぺをムニーッとつまめる距離。

向こうも、こんな所に人がいるとは思いもしなかったのか、しばし二人静止。
直後、ドッタンバッタンと去っていった後姿を観るに、彼も相当ビックリしていた様子。


先週のよく晴れた日。
ここのところ、自転車に乗るか、波に乗るか。
そんな生活をしていたので、久しぶりに歩くことにしました。

トレッキングシューズを履いて、いざ散歩。
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_4371260.jpg
まずは家から一分、寿福寺の参道。
以前のブログにも書いていますが、天気の好い日は寄りたい場所。
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_4412746.jpg
木漏れ日万歳。

そこから線路沿い、英勝寺前を通って鎌倉山荘へ。
山荘脇の小路が、亀ヶ谷切通し?

小路に入る場所に道しるべがあり、海蔵寺やら化粧坂切通しやらへの距離と方向が書かれています。
それを観る限り、この小路が亀ヶ谷切通し。
と見えるのですが、確か北鎌倉から扇ガ谷へおりてこれる道が、亀ヶ谷切通しだったような…。

よく分かりませんでしたが、いまだ通ったことが無い道だったので、進んでみました。
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_442211.jpg
道に面した家の門上に、シーサーと猫。
めったに人が通らないのか、煙たそうに睨まれてしまいました。

それもその筈、道を進むとこんな状態に…。
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_450189.jpg
これを登って行くと、源氏山に登れるのかなぁ…。
と思いつつ、迷わずUターン。

ちょっとお散歩、で行く道じゃありません。

そのまま足を伸ばして海蔵寺へ。
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_4505836.jpg
こちらも茂っちゃってます。
山門前の階段を覆っているのは、萩です。

ここでまさかの事実が。
拝観時間は9:30からとのこと、このとき8:50…。

ガックリと肩を落としながら、山門脇にある底脱ノ井(鎌倉十井のひとつ)をよく覗いてみると。
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_4513944.jpg
おたまがいっぱい。
小さな後ろ脚が生えてきています。

しばし注視。
このまま40分、おたま観賞を楽しむか…。


来た道を引き返し、途中で化粧坂切通しへ入りました。

その途中、出会った花達はこちら。
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_4523186.jpg

鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_453156.jpg

鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_4535133.jpg
このつぼみが
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_4541863.jpg
こうなって
鎌倉散歩 海蔵寺から化粧坂へ_d0148647_4544623.jpg
こうなる!


長くなってしまったので、化粧坂より先はまたの記事でアップします。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
by yurunami6 | 2009-09-03 04:46 | 散歩・散策
<< 浅青色の朝顔 黄色蝶 >>