<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「ゆる波 掲載雑誌紹介」のページを、サイト内に作りました。
d0148647_18552082.jpg

サイトに「ゆる波 掲載雑誌紹介」のページを作りました。

昨年は六誌にゆる波が掲載されました。
そして今年は、既に一誌に載せていただけて、これからも何誌か掲載の予定です。

有難い限りです。
関係者の皆様に、深く感謝致します。
ページへ⇒




[PR]
by yurunami6 | 2011-02-28 18:58
新作 「結び」 オリジナル手ぬぐい、販売開始致します。
d0148647_92814.jpg
d0148647_922842.jpg

「結び」の名の通り、紐の結び目をモチーフにデザインを始めていきました。

人の縁。一つ、また一つと結ばれてゆき、更にその繋がりは永遠のように広がっていく。
そんなイメージのデザインに仕上がりました。

この「結び」は、まだオンラインショップだけだった頃、自分で染めていた頃に販売していたもの。

それを今回、結び目を変え、また間隔も詰めてデザインを一新しました。

染めは注染ではなく「手捺染 裏通し」で染めました。
今回は淡い色合いにした為、裏側の色のりが九割程度と成っていますが、気になる程ではないと思います。

注染と同じく本染め(染料)なので、柔らかな手触りです。

どうぞご利用下さい。




[PR]
by yurunami6 | 2011-02-26 09:08
Facebookページ作りました。
ゆる波のFacebookページが出来ました。

実は一年位前からFacebookに登録だけはしてましたが、使い方がよく分からなかったので放置状態でした。

とりあえず、出来る事からやってみて、少しずつ充実させていけたらと思っています。

Facebookは実名なので、何だが今までのネットの世界とは違う感じがします。

よかったら、覗いてみて下さい。

http://on.fb.me/hfjTNM
[PR]
by yurunami6 | 2011-02-24 10:07 | ケータイから
ゆず
d0148647_1430033.jpg

店で焚いているエッセンシャルオイル。

気に入っていたローズウッドが無くなったので、無印良品に買いに行ったが、品物がなかった。

そこで色々な香りを嗅いだ中、ゆずを選んだ。

柑橘の爽やかさがとても好い。


つい数年前まで、食べ物にゆずが入っているのが苦手だった。

子供の頃から、ゆずは風呂に入れる物(浮かんでるモノ)で、口に入れるもんじゃないという認識があったからだ。

もちろん、今ではゆずの香りも美味しくいただいちゃいますけど。




[PR]
by yurunami6 | 2011-02-21 14:30 | ケータイから
鯉の手ぬぐい
d0148647_3443065.jpg

ゆる波最古のデザイン、飛鯉。
自分で初めて染めてみたのがこの手ぬぐいでした。

今思えば、ここからゆる波が始まった訳です。
なのでこのデザインは、ずっと変えずにいきます。

今までは「注染」で染めていましたが、今回は「手捺染の裏通し」で染めてもらいました。

藍色が濃く、クッキリとした仕上がりです。




[PR]
by yurunami6 | 2011-02-21 03:44 | ケータイから
白梅手ぬぐいリニューアル!
d0148647_19363382.jpg

昨年デザインした白梅手ぬぐいを、花の大きさを一回り小さくし、花数を増量。更に列を二列加えました。

背景は昨年の赤から、春を思わせるもえぎ色に。

そして、染めの手法も「注染」から「手捺染 裏通し」へ変更。

手捺染は初めてだが、裏通しによって注染と同じく裏表染まっている。
本染め(染料)なので、生地も柔らかい。

目の粗めな文晒を使ったおかげで、柔らかさは更に増し、使い込む程に更にふわふわ感が増してゆく筈。

デザインした本人が言うのも何ですが、結構気に入ってます。


先週末くらいから、各地で梅祭りが始まっているようです。

こんな手ぬぐいを持って、出掛けてみてはいかがでしょう。




[PR]
by yurunami6 | 2011-02-15 19:36 | ケータイから
お店再開
熱が下がったので、インフルエンザ検査をしてきました。
結果は陰性。インフルエンザではありませんでした。

風邪の症状もなく、お腹上部の痛みと熱が出ただけだったので「胃炎かな」という先生の見立てでした。
あとは様子見しかありません。


なので木曜日から、お店を再開します。

ご迷惑をおかけしました。
[PR]
by yurunami6 | 2011-02-09 08:55 | ケータイから
臨時休業
体調不良の為、本日は鎌倉の店をお休みさせていただきます。

御迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。

店主
[PR]
by yurunami6 | 2011-02-07 11:14 | ケータイから
江ノ電カレンダー
d0148647_1744357.jpg

お店の壁に掛けてあるカレンダー。
江ノ電カレンダーです。

田口雅巳画伯による、暖かみのある水彩画で、江ノ電沿線の四季を描いています。

平成三年から田口画伯がカレンダーを担当されて来たそうですが、昨年七月に永眠されたので、今回が最後のカレンダーになるそうです。


画伯の絵もさることながら、各月ごとに切り離せる仕組みはとても使いやすく気に入っています。

来年からは、どなたが絵を担当するのだろう。




[PR]
by yurunami6 | 2011-02-05 17:44 | ケータイから
恵方巻きって
d0148647_14184060.jpg

昨夜は恵方巻きを食べました。

指定の方角に向いて、願い事しながら一心に。
人生初めての経験です。

食べはじめてすぐ、意外に時間がかかりそうだと気付く。
一番長い恵方巻きを選んだのを後悔。

グリルで焼いているメザシが焦げそうだと、慌てながらも家族の健康を願う。
アゴ&ノドを更にフル稼働。

残り四分の一まできて、とうとう喉が詰まり、シャックリが連発。

なぜこんなことを…。と過るも、今更の話し。
涙ながらに食べ終わる。


相方とムスコは実家なので、その後一人で焦げ気味なメザシを頂きました。
美味しかった(メザシは好物)。

一人なので、豆まきはせず。
歳の数だけ豆を食べ、一旦置き、またポリポリと…。

歳の数でやめられる潔さ、いつか持ちたい。





[PR]
by yurunami6 | 2011-02-04 14:18 | ケータイから