<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
店前の桜木
d0148647_14385388.jpg
お店の正面に見える桜。ちょっと距離がありますが満開です。
花と同時に赤っぽい葉芽も開いているので、ソメイヨシノではないようですね。
山桜かな。

d0148647_14392521.jpg
お店のレジの奥、いつもの席に座りながら花見が出来るのがとてもいい。

d0148647_14395632.jpg
ズームを引いてくると、こんな感じ。


この桜木がどこに生えているのか何となく知りたくなり、今朝ムスコとの散歩がてら脇道を入って行ってみました。

大きな洋館のお屋敷の庭に、見事な桜の大木がそびえ立っていました。
圧巻でした。

そのまま脇道を進み、更に入ったことが無かった道を進んで行くと、白玉で有名な茶房きらら前の三叉路に。

d0148647_14422342.jpg
せっかくなので佐助隧道を抜け、もやい工藝さんへ。
そこで何となく一輪挿しを購入。

d0148647_14425144.jpg
使っていくうちに、味が出そうな感じが気に入りました。

それにしても、ウグイスが盛んに鳴き始めていますね。
歩いている間、「ホーホケキョ」が頻繁に届いていました。

この辺りは、とにかくウグイスが多いですから、これから暫らく、美しい声を聴いていられそうです。

ソメイヨシノも今週末には、見頃になりそうですね。
鶴岡八幡宮参道の段蔓や、源氏山での花見散歩が楽しみです。

満開の薄桃色の世界を、はやくムスコに見せてあげたいなぁ。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-03-29 14:47 |
椿の苗木
d0148647_6274783.jpg
この間、椿の花木を買って来ました。
若楓という茶花に適した品種です(なぜに楓とついているのだろうか…)。
買ってきた時点で、五つ程のつぼみがありました。

d0148647_6281479.jpg
花は開き過ぎず、ラッパ型でこじんまりとしていて好い感じです。
色も鮮やかで、とても気に入っています。

d0148647_6284226.jpg
今では二輪目が咲き、お店の窓に挿しています。

非常にゆっくりゆっくり咲いてゆくので、長く楽しめそうです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-03-13 06:30 |
鶴岡八幡宮の大銀杏
d0148647_11445459.jpg

ニュースで知って、直ぐに見に行って来ました。
何とも痛々しい姿。

樹齢1000年、また実朝暗殺の舞台になり、隠れ銀杏とも言われていることもあって、いつも拝見していた銀杏。

ムスコとの散歩でも、こんにちはと挨拶をしていた銀杏の木。

鎌倉に来て、もうすぐ一年の私でさえショックですから、長い間親しんできた方々は、相当に衝撃的だったのではないでしょうか。

残念です。
[PR]
by yurunami6 | 2010-03-11 11:44 | ケータイから
新作 白梅
d0148647_17174881.jpg
新作の白梅の手ぬぐいが出来上がりました。
d0148647_17182277.jpg
ビビットな赤に、白い花弁。丸いつぼみ。そして開きかけの花。
d0148647_17235638.jpg
枝先へ向かって次々に咲きゆく姿は、リズムを感じます。

発売が遅れ、白梅はすっかり咲いています。
お部屋に飾るには少し遅いかも知れませんが、使うなら今。
桜が咲くまでいけますよね。

梅花がお好きな方には、もちろん一年中。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-03-08 17:24 | 手ぬぐい
手拭クリエイティブ2010
手拭クリエイティブ2010が東京の北青山で開催されています。
最寄り駅は表参道駅です。

「ゆる波」も手ぬぐいを委託販売していますので、お近くへお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。

詳しくはこちら


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-03-07 05:45 | 日記