<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
二度花
数日前の朝の散歩。

d0148647_1713557.jpg
英勝寺の掲示板に写った、自分達の姿。ムスコがお腹にへばり付いている。
最近ではすっかり重くなって来たので、このスタイルで散歩に出ています。

d0148647_1713564.jpg
寿福寺脇の小路を入ると、落椿が地面に咲いていた。
綺麗な姿のままで、ボトリと花ごと落ちてしまう椿。

その姿が「首が落ちる様」と侍には忌み嫌われた。という説が頭に残っているからか、こうして出会うとなんだか少し、ドキリとする。
それでも、江戸時代には将軍をはじめ多くの人々から愛されていたようです。

d0148647_17143835.jpg
空を背後に咲き誇り、地に落ちてなお咲く、二度花。
個人的にはそんな印象です。
とても好きな花の一つ。

d0148647_1715541.jpg
椿の向こうに梅が。
辺りを漂う甘酸っぱさ、小振りで華やかな花弁達。
もうすっかり見頃ですね…。

新作の白梅手ぬぐいは、三月の二日頃に染め上がってくるそうです。
梅は比較的に見頃が長い花ですが…。
普通は花が咲く前に売り出すものですよね、こういうのって…。
まあ、仕方がないですね。
届いたらブログにもアップしますので、いちおう期待をしてみて下さいね。

d0148647_17161128.jpg
梅の花木にとまって、しきりに蜜を啄ばんでいたのはヒヨドリかな。

d0148647_17164126.jpg
家の近所を回る短い散歩コースですが、こんな所もあるのが実に鎌倉らしいです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/ ※ケイタイには対応していません。
[PR]
by yurunami6 | 2010-02-27 17:22 | 散歩・散策
自分で
明日までにやらねば成らない事がてんこ盛りに…。

残業が長引きそうなので腹ごしらえ…。

そこで、ついついビールを飲んでしまいました。


一人きりのお店だからといって、これではマズイ。

自分で自分を律するのは、やはり難しいなぁ…。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-02-22 19:41 | 日記
海蔵寺へ
d0148647_1758063.jpg

そろそろ梅が見頃になったかしらと、スローランで海蔵寺まで。
途中、道沿いの家々からも、咲き始めた梅が覗けていたものの、じつは椿が咲き誇っているお宅の方が多かった。
梅花が満開を迎えるには、あと僅か日にちが必要なようです。

こじんまりした海蔵寺の境内。梅の樹が要所に植えられていて、味わいがあります。

それにしても。
さすがに海蔵寺は家から近過ぎたか…。
ランニングウエアに着替えた割には、なんだか物足りなさを残した朝でした。

手ぬぐい ゆる波 ネットショップ http://www.yurunami.jp/ ※ケイタイ対応していません。
[PR]
by yurunami6 | 2010-02-20 17:58 | ケータイから
八つ橋
d0148647_64318.jpg

生八つ橋好きなんですが、紀伊国屋さんで見つけたこちら。
生八つ橋の餅です。アンコが入っていない、お餅部分だけのもの。
ニッキ(シナモン)の香りがたまりません。

しばらくハマりそうです。


※初めてケータイから記事を投稿してみました。
現在使っている機種は、カメラ機能が悪いので、近々買い換えます。

手ぬぐい ゆる波 ネットショップ
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-02-19 06:43 | 日記
スローラン
近頃、メタボ気味です。
半年で4、5キロ太りました。太るのは実に簡単、簡単。

明らかに運動不足。
波が立たないのと、寒過ぎるのと…。
サーフィンをしなくなると、山のように動きません。

よって心機一転、走ります。

しかし、一昨年東京マラソンへ参加しようと走り出し、見事に膝を痛めた経歴あり。

よって、意気込んでの本気走りはしません。
挑戦も致しません。

ただ、気の向くまま。
のんびり走ります。


と言うことで走り始めた、朝の鎌倉。
先ずは海へ向かおうと、家の前&お店の前の道り「今小路通り」を南へ。

ここはいつも、自転車にサーフボードを積んで通る道。
ただひたすらに真っ直ぐ行けば、そこは海なのです。

でも、実際には海辺の公園に突き当たりますけど…。
芝生の小山がある、ただそれだけの公園。

よく保育園児達が沢山で遊んでいます。
それを見るたび、ムスコが歩き出したら真っ先に来ようと思い描いてます。

d0148647_17494394.jpg
小山の上から材木座・逗子・葉山方面を望むとこんな感じ。

d0148647_1750431.jpg
長谷・稲村ガ崎方面はこんな。

公園を出て道路を渡るとこんな感じです。

d0148647_175184.jpg
波が無い冬の海は、実に穏やか。
釣り人が一人いるだけ。

d0148647_17512979.jpg
何が釣れるのかしら。
タックルを見るに、ルアーフィッシングっぽいですね。

実は私、釣り好きです。
埼玉に居た時も、独り荒川へ足を運んでは、巨鯉の夢を見ていました。

東京湾でシーバス(スズキ)を釣ったこともあります。ルアーで。
あの時は、釣れるまで何日も通いました。

ルアーを自分で作ったりもしました。
仕上がりが可愛らし過ぎて、相方はキーホルダーにしようかと言ってくれました。
更に名前など付けてしまったおかげで、紛失怖さに竿を思い切り振れなくなりましたが…。

そんな私が今、海のそばに住んでいます。
となると、やはりやるしかないですよね。

そんな思いを込めた熱視線が熱かったのか、釣り人はさっさとこの場を引き上げていきました。、

d0148647_17531230.jpg
ポツンと海辺に残された私の目の前に、小さなうねりが…。

やっぱり今は、サーフィンが一番か…。
もう少し、釣りは封印しておいた方が好いのか…。
それとも…。
う~む…。

もだえ悩む40男がひとり。

d0148647_17524239.jpg
その後ろで穴を掘りまくる柴犬一匹…。
なぜに、そこいら中堀りまくっているのかしら。

小さい落とし穴に足を捕られないように気を配りながら、砂浜を後にし、向かった先は…。

d0148647_17533419.jpg
そう、長谷駅!
通常のランニングではあるまじき行為。
まさに掟破り。

でも、帰りは江ノ電で帰ります。

気ままなスローランなのです。
行ける所まで行って、帰りは公共交通手段をフルに活用します。

いけませんか?



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-02-09 18:00
オルゴール
d0148647_10294032.jpg
相方とムスコは実家に。
日曜日に帰って来ます。
今までいたものが突然にいなくなると、流石に淋しいですな。ははは。

お隣さんにいただいた犬のオルゴール。
いつもムスコの枕元にいます。
お尻から出ている紐を引くと、「スモールワールド♪」が流れます。
ムスコは「アーウー」と喜びます。

ポツンと一人きりの部屋で紐を引くと、淋しさを助長してくれるので気を付けましょう。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-02-05 10:41 | 子育て
柴犬デザイン
昨晩、映画オーシャンズを観終わり、赤ちゃん本舗で買い物を済ませてから食事をし、相方はムスコを預けてある実家へ、私は鎌倉へ。

横浜駅で私鉄から横須賀線へ乗り換える途中、階段を下りている最中に、男性に声を掛けられました。
「スミマセンが、そのバッグはどちらで買われたんですか?」
「???」
正直、言われている意味が直ぐにはピンときませんでしたが、
「柴犬を飼っているんですが、電車に乗っている時から、そちらのバッグが気になってしまって…」
こう言われてやっと合点がいきました。

d0148647_14421490.jpg
私が肩から掛けていたのがこのバッグ。
もちろん私がデザインした、うちのお店の商品です。

男性と歩きながら、これはうちの商品であることや、鎌倉西口にお店があることなどを告げましたが、肝心なお店の名前など伝えぬまま、乗り継ぎで別れてしまいました。
声を掛けるまでに柴犬のデザインを気に入ってくれたのですから、ショップカードなどを渡しておけばよかった。と、後になって後悔しています。

柴犬に限らずですが、こうやってお声を掛けていただけることが時折あります。
デザインした者としては、この上ない喜びです。


一方で、「Tシャツやトートバッグはなぜネットで売らないの?」というご意見も多く寄せられています。
今までは、鎌倉のお店へ来ていただける方限定として販売してきました。

更には送料の問題などもあり、ネットでの販売には二の足を踏んできました。

それでも考えてみれば、北海道から沖縄まで、ネットで手ぬぐいを購入して下さった方々は日本中にいらっしゃるわけで…。
鎌倉へ立ち寄る事が可能な方は、その中でもかなり限られてしまいますよね。


昨晩ホームでお会いしたあの男性に、もし「このバッグはネットでも買えます」と、お店の名前を告げられていたら。
一期一会という言葉もありますし。


そこで、トートバッグやTシャツのネット販売に、何とか踏み切ろうと考えました。

送料のことも考えて、基本はメール便にて。

もしご注文が数枚に及ぶ場合は、宅配便で。
その場合の送料はこちらが負担する。

そんな方向でやっていこうと考えています。

柴犬・フラガール(2ポーズ)・海亀・カエル・ボサノバガール。
現在、トートバッグ用にあるデザインは以上の6種です。
※サーファーガールのデザインがあと一息で上がりそうですが、ハッキリといつになるかは分かりません。

トートバッグの種類はS・M・L、バケツ型、スウェット生地、キャンパス地の肩掛け。
Tシャツは半袖のものと長袖。
お値段はトートバッグが¥1400~2000、Tシャツが¥2000~2500です。

この内、全種類をネット販売するかは、ただ今考え中ですが。
商品写真を撮って、送り方など固まったら販売開始いたします。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-02-04 15:04 | ゆる波関連
久しぶりの映画館へ
今日は定休日なので、ムスコを妻の実家に預けて映画に行って来ます。
オーシャンズを観る予定。

海洋生物の映像が楽しみです。

d0148647_955665.jpg
ゆったりと泳ぐ海亀の姿も、写っているかなぁ。

* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-02-03 09:08 | 日記
新色二柄
d0148647_9591936.jpg
フラガール縦柄の新色です。
二度染め(クレア染め)なので、白地のものとはまた違った色味です。
d0148647_911164.jpg

こちらも新色。
柴犬の二度染め(クレア染め)。

両柄ともに人気の柄なので、すでにお店では多数売れています。
ネットショップの方へもアップしてありますので、どうぞご利用下さい。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-02-02 09:09 | 手ぬぐい
初対面
随分と久しぶりのブログ更新となりました。
なんと、去年のクリスマスイブ以来です。

というわけで、今更ですがおめでとう御座います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


d0148647_9274971.jpg
ムスコとの朝の散歩中、ぎゅうどんさんのいるソンベカフェへやって来ました。
相変わらずのマダム座り。
貫禄がうかがえます。

d0148647_9281235.jpg
マダム(オスですが)と息子が見詰め合うこと数分…。
お互いに何を思っているのかは分かりませんが、息子にとって、実は人間以外の動物を目にするのはこれがはじめて。
外へ散歩に出ても、何が心地よいのか直ぐにも寝入ってしまうので、今までリスやネコ、カラスにトンビなどと対面はしているものの、ムスコの瞳に写ることはありませんでした。

ですので、これが動物との初対面と成ります。

一方のマダムぎゅうどんさん。
子供には随分と見飽きていることでしょう。
なぜならソンベカフェのお隣は、子供向けの英会話教室ですので。

d0148647_9284568.jpg
しばらく見詰め合った二人、やがてぎゅうどんさんは日当たりのいいデッキの上で、気持ち好さそうに寝入ってしまいました。

これからも、ここを朝の散歩コースに加えさせてもらいます。

d0148647_929977.jpg
線路沿いを帰り際、梅の花が咲き始めていました。
さっそく鼻を押し付けて、スンスン。
爽やかな甘酸っぱい香り。
好いですね。

白梅の手ぬぐいデザインが上がりました。
今日、染めの依頼に出します。
型を彫って、染め上がってくるのは恐らく三月の半ばか…。

梅は咲き終わっていそうです…。

※柴犬とフラガール手ぬぐいの新色が染め上がりました。
近々写真を撮って、ネットショップにアップします。

* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-02-01 09:33 | 子育て