<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ブルークリオネ
産まれて二ヶ月を過ぎたムスコと、散歩がてら表へ。
その為に、パタゴニアでロンパース風のフリースを調達して来ました。

d0148647_15134327.jpg
大き目を買ったので、着せてみるとこんな感じに。
しきりに手だけををパタパタ動かす姿に、クリオネを重ね見た相方と私。
可愛すぎて、身悶えました。

天気の好い日は、一日10分くらい表に連れ出して日光&外気浴。
また、楽しみが一つ増えました。

d0148647_151492.jpg
ご近所の寿福寺の参道へ。
観るもの全てが初めてのムスコに、この世界を色々と紹介しながら歩いています。
が、冬の日差しやゆるやかな空気の流れが心地好いのか、表に出るとよく寝ます。

そんなムスコでも、線路際で横須賀線が横切った時には、その音と目の前を流れる銀色の車体に驚いたようで、アワアワと手と首を振り振り車窓を追っていました。

それでも、電車が過ぎればあっさりと夢の中へ。


毎日少しずつ。
この世界を知ってゆくムスコ。
好奇心の塊みたいな人に、なるといいなぁ。


あ、今日はクリスマスイブですね。
ホールのケーキと、とんがり帽子を買って来ようと思います。

こういうのって、何十年ぶりです。
相方は瞳を輝かせて、「今夜は飲む」と朝から宣言してました。

今まで禁酒していたのですから、今夜はOKです。

メリークリスマス。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-12-24 15:18 | 子育て
12月の海へ
d0148647_1722698.jpg
サーフィンしています、この寒い中。
体はウェットスーツを着ているので平気ですが、濡れた頭に北風を受けると寒々します。
水はまだ温めで足先が冷えることは無いのですが、海までの行き来の自転車の際、ビーチサンダルだと見事に凍えます。

よって、サーフィン用のブーツと帽子を導入しました。

サーフィン暦十数年にして、初めての12月のサーフィン(寒がりなもので…)。
いつもはゴールデンウィークあたりから、海が恋しくなってくるのですが、せっかく海の近くへ越して来たのですからねぇ。
そう思い、いざ十二月の海へ。

来て見てビックリ!
海が綺麗…。
エメラルドグリーンがかった、澄んだ海水。
遠くの伊豆大島がクッキリと見える程の、澄んだ冬空。
海上から東へ目をやれば、紅葉に彩られた鎌倉の山々。
人影まばらで、海面も穏やか。

実に心地よい。
素晴らしい。

特に海水は、本当にクリアに透きとおり、海底に届く光の揺らぎも見て取れます。
波の向こう側から当たる日光が、波の中に泳ぐ魚達の影を浮かび上がらせる。
まるで、波型のメロンゼリーに閉じ込められた小魚達(この表現はどうでしょう…)。

いざ波を捕まえて立ち上がれば、ボードの下から逃げ出て行く魚達の背が、キラキラと散っていく。

そんな澄んだ世界に身を委ねていると、より一層自然と一体になっている。
遊ばせてもらっている、と強く思えてくる。

発見だ。
冬のサーフィンには、夏には無いモノがあった。

なんだかすっかり気にいってしまい、今月始めの6日間の内、三日も行ってしまいました。
これもブーツと帽子のお陰です。

でも、今のウェットスーツでは真冬は無理そうですけども。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-12-08 17:26 | 日記