<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今日もいい天気
d0148647_052032.jpg
自転車で亀ヶ谷切通しへ。

大船へ行くには、普段は鶴岡八幡宮脇の鎌倉街道を利用していますが、今日は気分を変えて亀ヶ谷切通し越え。

秋色が濃くなってきた鎌倉を、味わいながら行こうという心もちです。
が、行ってビックリかなりの上り坂。
もう何年も前に、北鎌倉側から越えて来たことはありましたが、鎌倉側からは初めて。

「一度も足を着かずに、この坂を越えてやるっ」と意気込んでペダルを踏み始めたものの、わずか十五メートルほど登って心折れ…。
「せっかくだから、のんびり行こう」
などとカメラを取り出して、自分を甘やかす。

d0148647_0525263.jpg

d0148647_0534553.jpg
両側は苔むした岩肌がそそり立っています。
d0148647_0541417.jpg
椿か山茶花かは分かりませんが、覗ける青空に赤一点。

d0148647_0545020.jpg
これは昼顔が色付いたものかしら。
好い色です。

d0148647_0553211.jpg
ミツバチも忙しく蜜を吸っています。
この木の周りには、かなりのミツバチが飛んでいますが、いったいどんな香りの蜂蜜が出来上がるのだろう。


亀ヶ谷切通しを抜けて北鎌倉へ。
あとは大船までゆるい下り坂が続きます。

気持が好い日の自転車は、自然と鼻唄がまじります。
今日は先日特番をやっていたせいか「サザエさん」の歌だった。
「おさかな咥えたどら猫~」のお馴染みの唄。
「買物しようと町まで 出かけたが 財布を忘れて 愉快なサザエさん
みんなが笑ってる 子犬も笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気」
特にこのフレーズがリフレインしていた。

「サザエさんは随分とオッチョコチョイだなぁ」
などと独りごちながら、気分よく大船のコーナン(ホームセンター)へ到着。

そこで気付きました。
「藤沢へ行くんだった…。」

家を出た時点から、方向が逆だった。
根本的間違い。

かなりなオッチョコ…。

d0148647_056233.jpg
ル~ルルルルッル~ 今日もいい天気~。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-11-28 01:02 | 散歩・散策
キワカンナ
d0148647_17245179.jpg
くし型の際鉋(きわかんな)。
溝や段差を彫るのに使います。

手ぬぐい用の額を作ろうと考え、色々と試行錯誤しています。

d0148647_17251595.jpg
額の内側に入れる段差を、この際鉋とヤスリでやってみました。
本来、電動工具のトリマーを使えば、あっという間に綺麗に削れます。
でも、トリマーは作業時に大きな音が出ます。
そして、木屑も粉もたくさん出ます。

店内が白い粉で覆われるのは嫌なので…。
今回はこのカンナでいきます。

鉋を掛けるのは、結構好きです。
シャッシャッと小気味よい音と共に、削られた木がクルクルと巻きながら飛び上がってくる様。
手に伝わってくる、好感触。


店舗では、額に入れて手ぬぐいを展示しています。
それでも今までは、額は販売していませんでした。
やはり手ぬぐいは道具。
使って欲しい。
ガシガシ使って、最後は雑巾として。
そういう考えが強くありました。

その考えは今でも変わらないのですが、
「家に飾っています」
と嬉しそうに語ってくれるお客様も、少なからず。
「額は販売していないんですか」
こういう問いも、連日。
中には、この絵柄をぜひ飾りたいと、初めて手ぬぐいを買われるお客様も。
手ぬぐいとの出会いはそれぞれ。
付き合い方もそれぞれ。

そこで額を販売しようと考えたものの…。
手ぬぐい自体は手ごろな値段なのに、手ぬぐい用の額は高いのが現状。
「価格が抑え目なモノもあるが、見た目がチープ。」
こんな話も伺います。

うちのお店に飾ってあるのは、他の手ぬぐい屋さんで製造しているもので、見た感じも良く、お客様にもウケが良いようですが、一万円します。
手ぬぐいの十倍ですから、やはり高いように思います。
もっと気軽に買える値段で、好いものを作れないか…。

そうなると、やはり自分で作るしかありませんよね。

モノを作るの大好きなので、もちろん楽しんでやります。

その内に、試作品が出来たらアップします。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-11-17 17:30 | 手作り
ミルク
d0148647_17201371.jpg
母乳が追いつかないので、ミルクもおり交ぜて与えています。

オムツ交換・沐浴・着替え・ミルク作りなど、男性の私も参加できますが、流石に母乳は出ません。
ですので、この哺乳瓶でミルクを与えられる時は、何だか嬉しい。

それにしても、上唇が盛り上がるくらいに押し付けて、ゴクゴクとよく飲みます。
日に日にミルクを作る量が増えていきます。
産まれた時には細身だった顔も、ほっぺがみるみる膨らんで、丸くなっていきます。

成長が早いなぁ。
いいこと、いいこと。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-11-07 17:23 | 子育て
スウェット生地
d0148647_1711911.jpg
最近、スウェット生地のトートバッグを入荷しました。
やわらかい生地がとても心地いいです。

d0148647_172015.jpg
赤色もほんの僅かだけ、入れてみました。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-11-07 17:03 | お店
今日のぎゅうどんさん
今朝も相方の実家から、鎌倉へ出勤。

d0148647_18304911.jpg
ソンベカフェのデッキ上で、必死に顔を伸ばしているぎゅうどん君に遭遇。

d0148647_1832046.jpg
立ち止まりジトーッと見詰めている私に気付き、観られていたことに気恥ずかしさを覚えたのか…。

d0148647_1832168.jpg
顔を隠しながらも、チラリとこちらを窺います。
ある意味、丸見えですが…。

d0148647_18325550.jpg
何事も無かったかのように、素知らぬ顔で丸まってゆきます。

d0148647_18331217.jpg
でも、チラ見。

d0148647_18333093.jpg
おすまし。


組み合わせた足がとてもチャーミングな、今日のぎゅうどんくんでした。

* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-11-02 18:07 | 日記