<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
リスの戸袋
すっかり蝉の鳴き声にも成れてしまったこの頃。
暑くなって来ましたね。

それでも埼玉育ちの私には、鎌倉は涼しいです(埼玉はとにかく暑い)。
朝、夕にはちゃんと気温が下がってくれますし、海風が吹いてくれるので心地よいです。

店前の電線を行く影。
鎌倉に来てから度々見掛けているので、すっかりお馴染みな感のあるリス。

d0148647_15113773.jpg

その姿を撮ろうと、カメラを取り出している内に、配線を伝ってご近所の窓上に。
d0148647_15123344.jpg

そのまま降りてきたので、液晶画面越しに観察していると、戸袋内へ頭を突っ込んで、何やら観察中。
d0148647_15161031.jpg

d0148647_15165515.jpg

と、思いきやスルンと見事に入ってしまいました。

あれだけ細い穴に入ってしまうとは、驚きです。
猫もそうですが、頭の幅があれば通ってしまうんですね、彼らは。

もちろんここは、人が暮らしてらっしゃるお宅の窓なんですが。

果たしてここは、彼の巣…なのかな。
それなら度々会えるかも知れませんね。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-07-30 15:19 | 生きもの
ブーチン来店
ブーチンさん御来店。
もちろんプーチンさんではないです。
子供のころ、クワガタのメスをそう呼んでいました。

d0148647_17321193.jpg

店内で作業中、足元に黒い影…。
当然、GB(やたらと足の速い、あの虫のことです)かと思いのけぞりました。
ところが、よく見れば懐かしいお姿。
d0148647_17331069.jpg

さっそく野菜&果物ジュースでおもてなし。
チューチューとよく飲んでくれました。

日が沈んだら、表に逃がそうと思います。

ネットで調べたところ、このブーチンさんはどうやらミヤマクワガタのメスが濃厚です。
私の暮らしていた埼玉では、ミヤマはなかなか捕れませんでしたから、かなり貴重な虫でした。
そのメス…。
ミヤマはミヤマ、されどブーチン。
微妙です。


この店、かなり色々な虫達が御来店されています。
昨日は大きなトンボ。
クモは日常、蝶に蟻、カミキリムシなどなど。
この間は大きなスズメバチが乱入し、お店を閉め、全ての窓を全開にしたまま三十分間放置しました。
おかげで何とか出て行ってくれました。

甲虫は今回が初めてです。
出来ればオスのクワガタやカブトが来店するのを、心待ちにしています。

鎌倉の緑の多さを、改めて知るこの頃です。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-07-21 17:36 | 日記
ボサノバ
d0148647_17334971.jpg

ギターを弾きながら歌う女性。
ワイングラスを傍らに、アンニュイな感じ。

一応ボサノバをイメージしてデザインしました。
もちろん、ギターを持って歌う女性ですから、ボサノバだけにこだわるつもりもありません。
見ていただいた方が、誰を重ねるか、何を歌っているのか、想像していただければ嬉しいです。

現在、鎌倉のお店でトートバッグ(S)と(バケツ型)だけにスクリーンプリントして販売しています。


果たして、このデザインを買っていただける人がいるだろうか…。
フラガールや海亀、柴犬やカエルなどは、ある意味ではキャラクター自体がメジャーな存在。
気に入ってくれる方がいる筈だと、素直に思えました。

がこのデザインは、描いた本人が言うのも何ですが、ハッキリ言ってマイナーです。
なのでとても心配です。

発売してまだ間もないですが、実は買って下さった方が三人いらっしゃいます。
男性がお二人、女性がお一人です。

ありがたい…。

久しぶりのこの嬉しさ。

鎌倉のお店開店と同時に発売開始したフラガールは、もはや「ゆる波」の看板デザインとなっていますが、こちらはおそらく、地道にいくと思われます。

長い目で、見守っていきたいです。


そして、次なるデザインは、まだまだラフスケッチの段階。

d0148647_17342514.jpg

ネコです。
※御中元とあるのは、ハンコを試し押ししただけです。

肉球を舐めているところを描いたつもりが、笑っている…。

相方と二人、時折これを見ては「ブフフ」と笑っています。


ネコは手ぬぐいにしたいので、何匹も描かねば成らず、まだまだ時間が必要です。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-07-14 18:01 | ゆる波関連
鶴岡八幡宮の蓮の花 
気付けば、半月ぶりの更新になっていました。

今日、関東地方に梅雨明け宣言が発せられましたね。
いよいよ「夏」です。
今朝もサーフィンに行って来ましたが、海パンでするサーフィンは、とても気持ち好いです。

さて、蓮です。
d0148647_16402930.jpg

鶴岡八幡宮の蓮の花、咲いています。

d0148647_16404619.jpg

一面の蓮の葉から、所々にキリリと鮮やかなピンクと、凛とした白花が顔を覗かせています。

d0148647_16413950.jpg

水を弾く蓮の葉。

d0148647_16411433.jpg

群生すると、まるでキャベツ畑か。

d0148647_16422351.jpg

レンコンを思わせるような茎の断面。

蓮は本当に面白い植物ですよね。

花・葉・茎・根・蜂巣。
どこも個性が強くて、惹かれます。
食べても美味しいですしね。
レンコンのはさみ揚げは、好物です。

d0148647_1642415.jpg

蓮を愛で、昼ごはんを食べた帰りに、花屋さんへ寄って蓮の花を購入してきました。
相方は蓮の葉っぱと、旬のホオズキ、それにひょうたんも。

d0148647_16425856.jpg

さっそく葉に水を乗せて、フルフルと遊んでました。

で、二人で活けたのがこちら。

d0148647_16441136.jpg

なんだか笑えます。
蓮の葉に鎮座したひょうたん。
遊び心と言えばそうですが、なんだか間が抜けててとても気に入りました。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-07-14 16:59 | 散歩・散策