<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
先週末

色々と記念の重なった先週末。

鎌倉のおいしい店へ行ったので、ちょっとご紹介です。

d0148647_15105894.jpg

まずは入籍・誕生日・子供の性別判明と、記念づくしだった金曜日。

企久太さんへ、相方と二人でおじゃましました。



ここは七年くらい前に、鎌倉へ遊びに来た際に偶然立ち寄ったお店。

小料理or居酒屋といったお店だが、とにかく料理がおいしい。



お若い料理人さん一人で作られているのだが、とにかく腕がいい。

厳選された日本酒も、どれもうまい。

塗りの片口で出されるのも、好い。



地蛸のブツ・しめ鯖・卵焼きなど、どれもうまい。



初めて来た時に感動して、それ以来「企久太」さんは我々にとっては特別のお店になった。

だから記念日のこの日、ここへ来た。

相方はずっと前からこの日は企久太と決めていたみたい。



鎌倉で、秘密のうまい店。

といった感じだったのだが、実は既に有名な超人気店に成っていました。



そりゃそうだ…。

鎌倉の人達が、この味を放っておく筈ないですよね。





次の日の土曜日は、私の両親と四人で由比ガ浜の松原庵へ。

こちらも人気のお蕎麦屋さん。

d0148647_1513790.jpg


古民家を改築したお店は、趣き十分。

d0148647_15135623.jpg


テラス席も気持ち良さそう、この日は風があって少し寒そうでしたが…。

夏の夕暮れに訪れて、テラスで一献なんていうのも、実に好さ気です。



こちらも料理がおいしく、そばもうまかった。

初めて訪れましたが、二人のお気に入りになりました。





d0148647_15145888.jpg

お気に入りと言えば、こちら。

白玉クリームあんみつの「茶房 雲母(きらら)」へ、日曜日の閉店後に行って来ました。

この白玉のツルツルもっちり感!



前回ブログに載せた時には食べかけの写真でしたが、今回は忘れずに撮りました。

この白玉は茹でたてで、温かい。

うまいです。



でも、個人的には宇治白玉クリームあんみつの方が好きです。





先週末の連日の旨い物。

若干体重が増えました。

記念日ですから、仕方ないですね。






* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-30 15:18 | 鎌倉たべもの
7月1日(水曜日)はお休み致します。
店舗に工事が入る為、7月1日(水曜日)は営業をお休み致します。

どうぞよろしくお願いします。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-30 09:38 | お店
記念日
今日は全くの私事です(いつもそうですが…)。
このブログは、身内・友人等がみているそうなので、お知らせがてらに書き込みます。

今日は私の誕生日です。
40歳に成りました(とうとうです)。

更に今日、相方と婚姻届を提出しに行きます(夫婦だと思ってらした方が多かったようですが、やっとです)。

更には、相方は現在妊娠中。
十月に出産予定です。

そして今日の定期検診で、子供が男の子であると告げられたそうです(100%ではないらしい)。

「健康であればいい」と言っていた相方ですが、女の子を熱望していたので、少しだけ落ち込んでいる様子。

はじめは私も女の子の方がいいなと思っていましたが、鎌倉に越してきて、海、山、川などを前にすると、やはりこのロケーションは男の子でないと勿体無い。
そう、思える様に心変わりしていました。

なので、結構楽しみです。


今日は色々と、人生の記念になるような事が重なっています。

あ、途中で30分ほどお店閉めます。
申し訳御座いません。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-26 13:05 | 日記
BINGのノーズライダー

d0148647_1416478.jpg

マイボードです。

昨日も乗ってきました。


3メートル弱あります。

厚みがあるので浮力も大きく、乗りやすいです。


ロングボードは四枚持っていますが、鎌倉へはこのボードしか持参しませんでした。

それぞれに長さや乗り味の違うボード達ですが、このボードのまったりとした乗り味が好きです。


中古で買ったボードな為、色が褪せていたり、黄ばんでいたり、所々傷ついて直した後があります。

道具ですから、やはり傷は付き物。

幸いにも大きな傷みは無い為、小さな傷は自分でリペアしてます。


これからも、大切に乗っていきます。

あと、何年…。

いや、何十年と乗りたいボードです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-23 14:21 | モノのこと
海蔵寺で出会った生き物達
海蔵寺の門前。

何かが頭上で動いたのを感じて、見上げるとリス。

d0148647_2191372.jpg


鎌倉ではよくある光景。

本当に身近に暮らしています。


d0148647_220959.jpg


ナデシコを接写していると、その向こうにトカゲ。

ジッと動かずに、こちらを凝視。

はじめは全然気付きませんでした。


d0148647_2205086.jpg


写真の整理をする為に、本堂手前の腰掛に座ろうとしたら、セロハンのような羽が光を弾いていました。

ヤゴから脱皮したばかりらしく、羽を乾かしてしる様子。

d0148647_2213912.jpg


未だ飛べないようなので、かなり近くまで寄らせていただきました。

羽の輝きが素晴らしい。

これからグングンと空を飛び回る様子が、目に浮かびます。

d0148647_2221818.jpg


バッタ。

久しぶりに会いました。



海蔵寺で出会った生き物たち。

他にも蝶や鳥など、沢山いました。

ウグイスは寺に居る間、ずっと身近で鳴き続けていました。


鎌倉は本当に鶯が多いですね。

ただ、未だ姿を見れていないのが残念ですが。


海蔵寺は花の種類も豊富でしたが、生き物達もあふれていて、素敵なお寺でした。

こじんまりとしているのも、また好かったです。

本堂裏の「心字池」のある庭園が、もっと観れたらいいんですが。


最後に境内の南の隅、岩窟内にある十六井戸を見に行ったのですが…。

「ブーン…」

と、大きな羽音に思わず身が竦みました。

大スズメバチ(たぶん)です。

かなり離れているにも関わらず、羽音が聞こえるほどの大きさ。

岩窟入り口付近をずっと飛び回っていました。

※さすがにハチは撮れませんでした。


おかげで十六井戸は見れず…。

家から近いので、次の機会に拝見させてもらいます。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-19 02:33 | 散歩・散策
海蔵寺
d0148647_363570.jpg

d0148647_372670.jpg

海蔵寺へ行って来ました。
鎌倉でも随一の花の寺ということを聞き、開店前に足を運びました。

うちの店前の通り(今小路通り)の先、駅からでは徒歩で20分かかります。
そのせいか人影少なく、落ち着いていて、実に好い感じです。

こじんまりとしたお寺の中には、季節ごとに咲く花が植えられているので、いつ訪れても楽しめるそう。

それにしても、本当に多くの種類の花があります。
そして、小さな生き物達も沢山いました。

写真が好きな方等には、お勧めのお寺です。

d0148647_385642.jpg
d0148647_393248.jpg
d0148647_3102621.jpg
d0148647_311085.jpg
d0148647_312541.jpg
d0148647_314475.jpg
d0148647_3153793.jpg
d0148647_3162361.jpg

d0148647_3202080.jpg

d0148647_32341100.jpg


今回は自転車で訪れたので、家から五分程でした。
今度は相方を誘って、散歩しに来ようと思います。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-17 03:26 | 散歩・散策
寿福寺の参道

d0148647_3154587.jpg
寿福寺の参道。

ほんのわずかな距離だが、天気の好い日は本当に気持ちよく。清々しい気分にさせてくれる。



d0148647_3162225.jpg

見事に苔むした緑。



d0148647_316555.jpg

やわらかに差し込む木漏れ日。



d0148647_3172729.jpg

我が家からたった一分ほどの、お気に入りの場所。




* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-11 03:18 | 散歩・散策
鎌倉のアジサイ
d0148647_15195099.jpg

先日父が持ってきてくれたアジサイの鉢。

ちょうど買おうとしていたところだったので、相方と二人喜びました。

とても綺麗でみずみずしい花です。


今は店頭に置いていますが、花が終わったら家に植え替えて、来年も楽しみたいです。


ところが先ほど見ると、花(装飾花)から葉から、みんなしおれて首をもたげていました。


水が足りなかったのかと、慌てて水を与えて待つ…。

するとどうだろう、あっという間にシャッキリと、元のハツラツとした姿に。


あまりの変わり身の早さ、ゲンキンな花だ(そういう問題じゃない)。



いよいよ、鎌倉の至る所でアジサイが咲いています。

うちの店も少しながらも貢献しようかと、もう一鉢置くか検討中。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-09 15:37 | 日記
蓮の葉
d0148647_716769.jpg

鶴岡八幡宮の池、蓮の葉が凄い。

これは夏が楽しみです。

アジサイも好きだが、蓮の花の凛とした姿も好い。

葉に弾かれた水滴が、クリアなガラス玉のように転がる様も好き。


水辺に立っていると、この池の住人達が新参者の私を覗きに来ました。
※転入届けも提出し、やっと鎌倉市民に成りました。
d0148647_717065.jpg

d0148647_7173195.jpg

クサガメ&スッポンです。

スッポンはかなり大きい。


これから、どうぞよろしくお願いします。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-06 07:18 | 日記
やっぱり

d0148647_3254731.jpg
やっぱり『ぎゅうどん』くんでした。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-05 03:25 | 日記