<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
COYA
この二週間、まるで通勤しているかのように、何度も何度も鎌倉へ通っています。

私の現在住んでいる埼玉から鎌倉へは、約一時間半かかります。
こんなに日々訪れるなら、早く住めばよいのに…。
と、思われるかもしれませんが、そう、住む家を探しているんです。

d0148647_3131118.jpg

レンタサイクルをして、物件を見て回ったりしています。

d0148647_314032.jpg

鎌倉、逗子間を行ったり来たりしながらも、景色を満喫。

d0148647_3153034.jpg

逗子マリーナから臨む江ノ島は好い感じですね。
背後には、富士山の稜線が薄っすらと。


d0148647_3142229.jpg

相方と二人で逗子を訪れた時には、フードコーディネーターの根本きこさんがオーナーをしているカフェ『COYA』に寄りました。

d0148647_3143830.jpg

ずっと訪れたいと思っていたカフェでしたが、思っていた通りに素敵なお店でした。
私はミカンジュースとハヤシライス。相方は豆乳ラッシーとフレンチトースト。
どちらも絶品でした。
一口目で思わず「うまい」とこぼれ出てしまいました。

今まで食べてきたハヤシライスとは、一味違いました。
決して味が濃いわけではないのに、コクが深く、味は丸い。
一番うまいハヤシライスでした。

フレンチトーストも同様に、相方は目を輝かせていました。

もともとは寿司屋だったという店内も、好い感じに古びていながら、センスが溢れていました。
店内を人懐こい猫がうろついているのも、癒されました。

鎌倉に住むようになったら。
きっと通ってしまうと思います。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-31 03:50 | 散歩・散策
モスなかった…。
d0148647_151504.jpg

なんと、25年ぶり位の『てりやきバーガー』!!

モスといえば『てりやきバーガー』というくらいに、子供の頃から食べていた。
モスの一号店が隣町にあったので、小学生から中学生までは結構食べていた。

いつからか、モスバーガー・スパイシーモスバーガー・チキンバーガー等が好きになり、てりやきバーガーを食べる機会は、ぱったりとなくなっていた。
※ちなみに現在は、コロッケバーガーとハンバーガーに夢中です。


本日モスのレジ前にて、たまには違うものを食べようと考え、メニューを眺めていたら見付けた。
「まだあったんだ…」
そう思うや、すぐに注文。

この甘い醤油な味と、マヨネーズ。
実に懐かしい。

味わいながらハッとした。

鎌倉にモスバーガーはあるのかな?


すぐにネットで調べました。

なんと、鎌倉駅周辺にはありませんでした…。

鎌倉周辺の逗子、大船、藤沢、鵠沼などにはあるのに、鎌倉には無かった。


かなりショックです。
もしあれば、きっとサーフィン帰りなどに、買って帰ったことでしょう…。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-24 02:09 | 日記
春ですねぇ
d0148647_133972.jpg

雪柳が今年も見事に咲きました。
強風にあおられて揺れ動くさまは、まるで自らの意思でうねっている様にも見えます。

d0148647_1385288.jpg

足元のスミレは、一所だけに群生していました。

d0148647_1385966.jpg

コブシの花は正面から覗くと、面白い形をしていますね。
雌しべに鼻を寄せたら、ささやかに甘く香っていました。

d0148647_1412872.jpg

ソメイヨシノはまだですが、桜も咲いていました。
白色だけの桜、好きです。

春ですねぇ。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-24 01:44 |
お店が決まりました!
d0148647_3383417.jpg

鎌倉にお店が決まりました!

昨日契約に至り、オーナーさんへ挨拶にも伺いました。

立地、店舗共に気に入っています。



何度も鎌倉を訪れて、やっと決まったので正直ホッとした感があります。

でも、これからです。

頑張ります。


開店はゴールデンウィーク前に成ります。

取り急ぎのお知らせでしたが、詳しくはこれから徐々にお知らせしていきます。

d0148647_3525710.jpg


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-22 03:54 | 日記
春近し
今日は暖かかったですね。
モクレンのつぼみも、ほどけ始めました。
d0148647_22394848.jpg

急速に膨らんせいか、つぼみの皮がてっぺんにはまったままのつぼみを発見。
d0148647_2240595.jpg

うまく開花できるのかな。
そんなつぼみをフニフニしてみます。
これって気持ちいいんですよね(つぼみフェチかも)。
d0148647_22551023.jpg

ミモザの清々しい黄色も、この時季の楽しみ。


この時季は、一年で一番黄色の花が旺盛になる頃に思えます。
春は黄色の季節かな。

それでも、この暖かさで一気に開花へと向かっているソメイヨシノが、見る間に日本中を桜色に染め直していきますね。

年に一度のあの時季が、すぐそこまでやって来てますね^^



シャッターの閉まった床屋さんの前、ジッと餌を待つ猫に煙たがられました。
d0148647_22444083.jpg

そんなに睨まなくても…。
今日は月曜日。
床屋さんは休みですよ。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-16 22:59 | 日記
郵便配達の頃
若かりし頃(十数年前)に、郵便配達をしていた。
その当時担当していた地域を、久しぶりに訪れました。

坂の多い町の、坂だらけの地区。

赤い自転車の荷台いっぱいに手紙を詰め込み、やけに重くなったペダルを必死に踏み込んで、いつもこの地区を走り回っていた。

d0148647_22151961.jpg
久しぶりにやって来てみると、畑ばかりだったこの地区は、すっかり新興住宅地に変わっていました。

同じように見える家々が、同じような区画で並んでいます。
大げさではなく、畑だった場所の50%が真新しい住宅、新しい道路に変わっていました。

何だか寂しい気分にも成りましたが、新しい人、新しい家族がこの地に増えることは望ましいことですよね。

しばらくぶりに、キツイ重力に抗いながらペダルを踏み込んでいくと、見覚えのある家々や路地に入りました。

d0148647_22302356.jpg
そこは時の進みなどどこ吹く風。
当時とまったく変わっていませんでした。
地主さんや大きな農家さん等は、そうそう変わりませんよね。
d0148647_22403771.jpg

天気も好くて、何だかポカポカして心地よい。
d0148647_2241119.jpg

アジサイの葉も、芽吹いてきました。

しばらく走り回っていると、
「あの家の子はどうしてるかな?」
「この家のおじいちゃんは?」
「やけに元気のよかったあのお母さんは?」
などと、脳裏に浮かんできます。

郵便配達は、その家の構成を覚えていますからね。

例えば、細かな番地が間違った手紙などが仕分け段階で出てきたとしても、名前さえあれば「あ、それ〇〇さんちの娘さんだよ」とか、例えそれが苗字が同じ家が沢山ある地域だとしても、下の名前さえあれば、どの家の誰々かが直ぐに分かります。

自分の受け持ったコースを毎日仕分けし、配ってますからね。

いろいろな人の顔を、脳裏に浮かべながら走っていると、何だか懐かしさでいっぱいに成ります。

ただ、寂しい気持ちになる事もしばしば。
それは犬達がいた家の前を通った時。

配達員にとって、番犬であることに誇りを持っている犬ほど、厄介なものはありません。
でも、中には懐いてくれる犬もいて、尻尾を振って待っていてくれました。

彼らの短過ぎる寿命を考えると、何だか寂しいです。

d0148647_22411427.jpg


物心ついた頃から暮らしたこの土地。
近々、離れます。

それまでは、散歩がてらに自転車で走り回ってみようかと思います。
いたるところに思い出がありますからね。

そして、新たな土地へ移ったら、今度はそこで暮らしていく中で、どんどんと思い出が作られていくんでしょうね。

とても楽しみです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-13 00:13 | 散歩・散策
またまたの鎌倉
d0148647_10544045.jpg
二日ぶりの鎌倉。
今日はあいにくの曇り空ですが、降る筈だった雨が落ちてこなかっただけ幸運でした。

d0148647_10552130.jpg
用事が済んで、帰る前に鶴岡八幡宮へお参りに。

d0148647_10555089.jpg
あの参道の先が、由比ヶ浜ですね。

d0148647_10561195.jpg
お守りもしっかり手に入れました。

d0148647_10563491.jpg
鳩たちが、そろってこちらへ向かって来ます。

d0148647_10565552.jpg
首を前後に振りながら、サササーっと私の足元を抜けて行き。

d0148647_10571996.jpg
あっという間に去って行きました。
すごい早足。

全く飛び立つ気配なし。
その歩きっぷりが、やけにさまになった鳩達。
ちょっと、競歩のスタート直後を思わせる光景でした。

揺れる鳩達の後頭部を追うように、私も八幡宮を後にしました。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-10 01:23 | 散歩・散策
鎌倉へ
再びに鎌倉です。
※今回も写真多いです。重くてスミマセン。
d0148647_0441555.jpg


d0148647_027393.jpg
江ノ電にも乗り。

d0148647_0295381.jpg
トンビに狙われる大仏様へも。

d0148647_0285194.jpg
苔むした感じが、古都っぽくてなんとも味わい深い。

d0148647_0305385.jpg
由比ヶ浜でまったりと。

鎌倉へはもう何度も来ていますが、今回初めて鎌倉宮方面へも足を延ばしました。
d0148647_0313290.jpg

d0148647_032128.jpg

d0148647_032193.jpg

d0148647_03240100.jpg
手打ちのそばも、うまし!

d0148647_0363256.jpg
素焼きの小皿に息を吹きかけて、大きな石に叩き付けて割り、厄を払うそうです。

こうやって写真を並べてみると、まるで観光に来たようですが、実は違います。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-08 00:42 | 散歩・散策
肉厚な花弁
d0148647_10502344.jpg

今日は天気が悪いので、昨日撮った椿の写真です。

花びらが肉厚で、開き過ぎず、花弁の数も最小限。

私の好きな椿の系統です。

今や椿もたくさんの種類がありますからね。

元のやぶ椿に近いものが好きです。


うちの雪輪椿のモデルにしたのは、こんな椿でした。

d0148647_11125684.jpg



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-06 10:56 |
冬空
ここのところ雨続き

合い間に覗けた冬の空

d0148647_1972268.jpg


d0148647_19869.jpg


d0148647_198355.jpg



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-05 19:16 | 日記