<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今更ながら、新年会
今更ながらの新年会へ行って来ました。

友達家族とペア二組の八人で、一次会は居酒屋。
二次会はカラオケへ流れました。
d0148647_14452787.jpg

ちびっ子2人が、とにかく元気で可愛らしい。
写真は二次会のカラオケで、友達ペアになぜかしら乗り上がっている図。
(※左端で歌い踊っているのは、相方です。)
d0148647_145086.jpg

こちらはエビセンでドナルドダック?
(※顔出し大丈夫だったかな…身元は伏せているものの。まあ、最強家族なので平気だと思います。マズかったらTEL下さい。)

それにしても笑っているか、泣いてるか、叫んでいるか…。
常に激しく楽しい兄妹でした。

いつの間にか、撮った枚数は300枚を超えていました。
とにかくジッとしていないので、連写連写で追いました。
おかげでピンボケが大半でしたが。

それでも、今回発見できたことがあります。
少しのピンボケでも、楽しさや嬉しさが写りこんでいれば、それはそれでとても好い写真に成る。ということ。
好い事を学びました。



激しいピンボケ等を削除してみると、兄妹以外のものも含めて、約100枚ほどの写真が残りました。
楽しい写真達です。

ただ……。
気付けば、私が一枚も写っていませ~ん!

そりゃそうだ…。

でも、朝の三時半まで、本当に楽しかったです。
皆さんお疲れ様。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-31 23:44 | 日記
甘酸っぱさ
久しぶりにロードレーサーに跨り池袋へ。
ヘルメットとグローブを購入。
ますます自転車生活に力が入りそう。
d0148647_043891.jpg

帰りがけにいつもの公園。
ロウバイが咲いていた。
d0148647_052841.jpg

近付くと、直ぐにも香りに包まれる。
白梅に似た、甘酸っぱいような芳香。
この香り、かなり気に入りました。

本日の走行距離、35キロ。
ここのところ、10キロから15キロの範囲で収まっていたので、久しぶりの30キロオーバーに太ももが張ってしまった。
帰ったら軽くマッサージをして、疲れを取ろう。

その前に、淡黄色の粒花達の間に、グッと鼻先を突っ込んで一呼吸。
d0148647_061316.jpg

深く吸い。また深く吸う。
この甘酸っぱさは、クセになる。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-29 00:03 | 自転車散歩(ポタリング)
人形町の人形焼&月島のもんじゃ
日本橋人形町へ行って来ました。
d0148647_095542.jpg

そこでちどり屋さんへ。
色々なメーカーさんの手ぬぐいがあり、とにかく種類が豊富でした。
d0148647_0103625.jpg

染屋さんの瓢箪柄の手ぬぐいを購入。
こちらは天然染料で染められている為、色は淡いですが生地がフワフワ。
d0148647_01155.jpg

人形焼の重盛さんで、人形焼を購入。
こしあん、つぶあん、白あん共にいただきました。

d0148647_0113710.jpg

水天宮さんにお参り。
以前の仕事をしている時に、よくこの目の前を通っていましたが、お参りするのは初めてです。
安産・子授けの水天宮さんだけあって、お宮参りに訪れている方達が殆どでした。
天気が好くて、なによりでした。

d0148647_0121729.jpg

人形町を離れ、月島へ。
月島の路地は好い味出てます。
d0148647_0124360.jpg

その路地を撮影しているお父さん達、皆さん立派なデジイチをお持ちです。
こちらも、好い味出ちゃってます。
d0148647_013732.jpg

月島で好い味と言えば、もんじゃ焼き。
もちメンタイもんじゃと、富士宮焼きそばを使った塩焼きそばをいただきました。
いずれもとても美味しかった。

d0148647_0141975.jpg

少しビールも入って気分の好くなった相方と二人、懐かしくブランコを漕ぎました。
d0148647_0144210.jpg

なぜかしらエビぞる相方…。
d0148647_015959.jpg

体重が効いて、振り上がり過ぎな私…。

d0148647_0154465.jpg

月島を訪れた理由の一つは、手ぬぐいの「こっさ」さんへ立ち寄ることでしたが、この日は午後五時開店らしく、あえなく断念致しました。

またいつか、訪れたいと思います。
もんじゃもまた食べられますからね。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-26 00:02 | 散歩・散策
床屋さん
行って来ました床屋さんへ。

なんと十年ぶりですっ!
いつもは自分でバリカンを使って切っていますが、流石にこの時期パンツ一丁でバリカンを使うのは寒いので(いつも切っている場所は、家の中でも暖房が届きません)、思い切ってサインポールに誘われてみました。

顔剃り&肩周りのマッサージ、そして他人がやってくれるシャンプー…。
気持ち好いではないですか。
やけにテンションが上がってしまいます。
シャンプーが終わった時点で、半分ニヤけている自分が鏡に映っていました。
それが何だか可笑しくて、笑いを堪えていたら、余計に可笑しくなって苦しみました。

こんなに好いなら、毎月行ってこようと思います。
あ、当たり前ですか。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-22 00:18 | 日記
陽の傾き
d0148647_0243239.jpg

練馬の交差点。
道ばたにスイセンが咲いてました。
バックパックからカメラを取り出し、おもむろにしゃがむと、信号待ちの高校生達の視線が集まりました。
自転車で快走して来たオッサンが、いきなり屈んだらそりゃ興味をひきますよね。
d0148647_025226.jpg

スイセンの葉は面白い形をしていますよね。
ムーミンのニョロニョロでしたか?あれに似ているような…。
※高校生達の視線がプレッシャーになったか、ピントが合ってません。
d0148647_025355.jpg

今日の日中は、四月の上旬ごろの気温だったそうで、暖かかったです。
それでも陽が傾きかけると、風向きが変わりグッと冷え込んできましたが。
d0148647_026518.jpg

焼却炉の煙突ですか?
巨大建造物ですが、白色が剥げているせいか味わいが感じられます。
d0148647_0263561.jpg

わずかにラベンダー色が溶け込んだ水の揺らぎも、情感ありました。

* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-20 00:23 | 日記
オニグラ
ひとっ走りして来ました。
一日10キロ自転車運動は、今も継続中。
※ただし走らない日もあり。あくまで出来る範囲でやってますけど。
d0148647_23284168.jpg

久しぶりに夜の公園を走る。
誰もいない公園は走りやすくて、久しぶりに本気でペダルを回してみた。
快走です。

走り始めはかなりの寒さ。
でも五分もすれば寒さは消え、10分が経つ頃にはダウンの下のロンTは、薄っすら汗ばんでくる。

頬を舐める風の冷たさ、反比例してゆく体内の温もり。
この感じが好き。
d0148647_23295263.jpg

オレンジ色の路面に現れては消えていゆく、自分の影。

d0148647_23301527.jpg

澄んだ夜空をゆく雲が綺麗でカメラを向けたが、暗くてぜんぜん写らない。
シャッタースピードを落とし、地面にカメラを置いて撮影。

夜空にしっとりと浮かぶ美しさは、それでもカメラでは捕らえられなかった。
コンパクトカメラを持ってきていたのを、少し悔やんだ。
デジイチだったら、もう少し上手くいったかな。

10キロを走り終えたところで、ちょうど公園内の外灯の多くが消えた。
どうやら11:30になると消えるらしい。

d0148647_23304755.jpg

ダウンのポケットからカメラを取り出した時、なんとチャックが生地を挟んでしまった。
かなり深く喰い込んでしまい、外すのにすったもんだ。

直った頃には、すっかり体が冷えていました。
d0148647_23474133.jpg

それならばと、家から直ぐのデニーズに寄る。
近頃無印のオニオンスープ(フリーズドライ)ばかりを飲んでいるので、たまにはデニーズのオニオングラタンスープを飲んで温まろうと考えた。

もう既に20年前に成るが、このオニオングラタンスープが好きでしょっちゅう飲んでいた。

何とも懐かしい味。

が、汁物とビールはやっぱり合わないようです。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-18 23:26 | 自転車散歩(ポタリング)
真夜中の無印
自転車で一日最低10キロ走ろう。
そう決めてから、夜中に隣町の無印に行くことが増えた。
隣町の無印は24時間営業のSEIYUの中にあり、共にやっているのだ。
d0148647_23431986.jpg

すっかりはまっているのが、フリーズドライのスープ類。
いずれも100円とお安いし、手軽で味も好い感じ。
これらに餅か麩を加えて食べる。
d0148647_23435532.jpg

今日は初めて買ったグリーンカレー(フォー付)を食べてみることに。
気付いてみれば、未だかつてグリーンカレーを食べたことが無かった…。
カレーは大好物だが、いわゆるカレーライスをガッツリ食べるのが好きなので、グリーンカレー等はチャレンジしたことがなかった。

水菜とお麩とショウガをたっぷり入れて、それではさっそくいただきます。

むぅ…スパイシーでウマイ…。
40を前に、目からウロコです。
フォーもとてもあっていて、量はわずかですが、これで130円なら好いですね。
ぜひまた買ってみようと思います。

d0148647_23443719.jpg

部屋がすっかりカレー臭に包まれてしまったので、ここでアロマをたいちゃいます。
これも無印で買った精油達。
d0148647_23451364.jpg

この間手に入れた、アロマディフューザーでたきます。
スイッチオンで直ちに香りとミストが発生します。
別のスイッチで照明も付きます。

以前のアロマポットでは、スイッチを入れてから暫くたたないと香りは立たなかったし、香りもかすかでした。
が、これはしっかり香って、しかも瞬時に香り立つ。
おまけに60分・30分・15分のタイマーが付いている。

便利だ…。
単純に、便利が良いとは思わないが、こういうのは好い。

夜中の無印通い。
しばらく続きそう。

ただ、怖いのは交通事故。
特に車にハネられること。
夜中なので、中には酒酔い運転をしている者があるやも知れないし。

自転車には、赤い点滅をするテールランプを着けているが、心配ではある。
d0148647_2346596.jpg

無事カエル
そんな願いも込めて、カエルのキーホルダーをバックパックに着けている。
なぜか王冠乗ってます…。

ちなみに本日の走行距離は、16.2キロでした。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-15 23:36 | 日記
初詣
新しい自転車が来てから、事実上の初出動。
天気も好しなので、さっそくビアンキ・ピサ・スポーツでポタリング。
d0148647_2350168.jpg

イタリアの自転車ビアンキ。
自転車メーカーとしては、世界でも有名。
d0148647_23504830.jpg

ビアンキ・ピサの名は、ピサの斜塔から付けられたようで、目立たない所にイラストが。
d0148647_23514073.jpg

皮のシートもなかなかのお気に入り。
d0148647_23522943.jpg

サイクルメーターも着けた。
これがあると、自転車の楽しみが増します。

d0148647_2353740.jpg

今日は本当に澄んだ空気。
正月休みならではの空の青さ。
d0148647_23532994.jpg

いつ来ても人影の無い神社も、正月だけは見違えてます。

拝殿の扉が開いているのを初めて見た。
中では厄払いが行われていて、何だか新鮮。
d0148647_2354893.jpg

仮のテントが設けられ、御守りや破魔矢、おみくじ等も売られていた。

普段のこの神社らしくない姿に、やっぱり神社だったんだ…。
などと、訳の分からん考えがよぎってしまった。

☆☆☆
d0148647_23543499.jpg

無事に初詣を終え、よく行くモスバーガーへ移動。
いつものクラムチャウダーとハンバーガー(今日はチキンバーガー)を注文。
d0148647_2355960.jpg

お腹が満たされ、さっそくデザインに入ります。
よく使うアイテム。
メモ用紙に筆ペン。
メモ用紙は文運堂。筆ペンは先がフェルトよりナイロン毛のモノが使いやすい。 
こんなこだわりがあるが、合わせて三百円の道具達(安上がり)。
d0148647_23555241.jpg

デザインの第一段階は、たいてい筆ペン&メモ紙で。
この方が線の太い細いが容易に出せるし、塗り潰しも楽。
さらに、何枚も何枚も気軽に描けるから◎

ここで描いた絵をパソコンに取り込んで、本格的な作業へと進みます。

最近ではモスバーガー&スターバックスが、第二の書斎みたいになっている。
両店舗の皆様、いつも長居してスミマセン。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-02 23:48
迎春
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のご厚情に賜り、ありがとう御座いました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
  
                ゆる波  

d0148647_23591475.jpg

大晦日にやって来た新しい自転車。
ビアンキ ピサ スポーツ 2009モデル

所謂ミニベロと呼ばれる、小径自転車です。
タイヤちっさいです。
d0148647_23594537.jpg

それでも、前2枚、後ろ8枚のギアで16速変則。
もちろんロードレーサーのような速度は出ませんが、小径だけに漕ぎ出しも楽で、キビキビ走ってくれます。
d0148647_002039.jpg

身長174センチの私が乗ったら、サーカスの熊状態(小さいミニバイクに乗った大きな熊が、グルグルとテント内を走り回っている様)になるかと思っていましたが、意外に平気そう。
※ダウンジャケットを着て乗ると、やっぱりそれっぽいですが…。

ビアンキのロードレーサーと、このピサスポーツを併用しながら、ポタリングなどを楽しんでいきます。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-01 23:57 | 自転車散歩(ポタリング)