<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
この年末
この年末、手ぬぐい柄のデザインばかりしています。
ずっと座ったままなので、体がコチコチの完全運動不足になっています。

現在デザインしているのは、フラガール柄。
d0148647_312341.jpg

d0148647_32298.jpg

※無断でデザインを複製、利用すると著作権法に触れますので、どうかお避け下さい。
なお、個人的に壁紙等に使用することは構いませんので、どうぞお使い下さい。
フラガールをもう一、二パターンデザインして加えます。
d0148647_335945.jpg

この一年間、ゆる波をご利用下さった皆様、誠にありがとう御座いました。
来年はリニューアルしたゆる波で、皆様にお会いできたらと思います。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
                               ゆる波



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-30 03:00 | 日記
クリスマスイブ
d0148647_385447.jpg

メリークリスマスです。
数日前に相方からもらったクリスマスプレゼント。
d0148647_39197.jpg

これって…クリスマスツリーの飾りですよね…。

つぶらな瞳のサンタさん 遠くを見つめて何おもふ


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-24 03:05 | 日記
パンケーキレンズ
d0148647_13504910.jpg

デジイチ用のパンケーキレンズ。
パンケーキのように薄いレンズということで、薄型のレンズのことをそう呼ぶそうです。
このレンズ、昔のパンケーキレンズと比べれば少し厚い気もしますが…。
デジタル専用では珍しいですよね。

デジタルではない一眼レフを使っていた時、私はずっとパンケーキレンズを使っていました。
軽いし、かさばらない。お気軽。
これこそパンケーキの魅力です。


デジイチでは相当に軽く、コンパクトなオリンパスのカメラ。
パンケーキレンズを着けると、尚更に軽くてコンパクトに(あくまでデジイチの中ではですけど)。

気軽に持ち歩けるので、気に入っています。

ただ、単焦点レンズなのでズームは一切なしです。
すっかりズームに慣れてしまっているので、はじめは苦戦します。

被写体をフレーム内に上手に収めるには、前後に動く。ただそれだけ。
とにかく前後のフットワークを要求されます。

路上で撮影する際などは、ファインダーを覗きながら周りの交通や障害物に気を配っていると危ないので、まずはカメラを構えずに被写体に近付き「このくらいの距離だな…」と予測を立ててから、さっとカメラを構えるようにします。

昔は当たり前にやっていたことですが、すっかり忘れていました。

パンケーキレンズ、不便さが楽しいです。
撮影することの楽しさを、思い出させてくれるレンズです。

ただ…。どうしても近付けない時があるので、悔しい時も多々ありますけどね。
それもまた好しです。

※そんな時は画像サイズを大きく設定してから撮影して、後でトリミング(切り取り)すればズームと同じ様な効果が得られそうですね。デジタルだけに。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-20 03:15 | モノのこと
小江戸川越
d0148647_311478.jpg

いつ来ても、蔵の街並みは情緒がありますね。
d0148647_3123473.jpg

猫も石畳でリラックス。
d0148647_313968.jpg

菓子屋横丁です。
d0148647_3134659.jpg

名物の巨大ふ菓子。
90センチあるそうな。
d0148647_314966.jpg

夕闇迫った空に、時の鐘のシルエット。
素敵です。

そう言えば、来年のNHKの朝ドラ「つばさ」(四月からスタートらしい)は川越を舞台にしたドラマだそうです。
埼玉がドラマの舞台になるのは珍しいこと。
もう撮影は始まっているそうです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-20 03:11 | 日記
鎌倉へ
d0148647_3245467.jpg

こんにちは。
d0148647_3251311.jpg

鎌倉の大仏様って、背中が開くんですね。
知りませんでした。
なんでも体内に入れるそうです。
d0148647_3255373.jpg

さっそく店舗物件を探し回っています。

帰りに万歩計を見たら、三万三千歩を示していました。
久しぶりの三万歩突破!
なかなかです。
d0148647_3262844.jpg

私にとっての鎌倉の魅力は、やはり海です。
ここ数年サーフィンできていない私には、目の前の入れない海は酷でした。
d0148647_32701.jpg


多方面から「鎌倉に店を出すんだ」と、言われました。
前回のブログで、私の書き方が悪かったですね。
鎌倉はあくまで候補ですので、決定ではありません。

明日は「小江戸、川越」を闊歩して来ます。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-17 21:23 | 散歩・散策
ネットショップ休業
d0148647_2473940.jpg
突然ですが、実店舗開設準備の為に、ネットショップをしばらくの間お休みすることに成りました。

今まで、染めに関するいっさいを自らでやってきましたが、これからは染めを専門の職人さんにお任せすることにし、私はデザインに専念します。

実店舗を構えるには、まだまだ商品数が足りないので、これからドンドンと増やしていきます。
手ぬぐい以外の商品も揃えていく予定でいます。

未だ適当な店舗は見付かっていませんが、現在奔走している最中です。
第一候補地は鎌倉です。

何とか好い物件が見付かるといいのですが。

ネットショップも二月には再開できると思います。
品揃えを増やしてお待ちしております。

これからの経緯も、ブログで逐一報告していこうと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-12 01:46 | ゆる波関連
お洒落な街並みに
d0148647_2513891.jpg

用事で青山に来たので、神宮の銀杏並木をのぞいて見た。
既に銀杏の葉の大半は散り、黄色の絨毯と成っていた。
d0148647_252523.jpg

風が吹き抜けると、いっせいに黄色の葉の雨が降る。
写真ではその様子が分かりにくいが、カフェのテラス席ではテーブル一杯に落ち葉が降り、見事にコーヒーカップに入っていた。
d0148647_2523935.jpg

神宮からそのまま歩いて表参道へ。
この辺りは本当に自転車が多い。
服装もそうだが、自転車もそれぞれに手を加えて個性を出している。
さすがにお洒落さんの街だ。
d0148647_253370.jpg

陽が落ちる頃に、銀座に移動。
待ち合わせしている相方に、キルフェボンの胡桃タルトをおみやげ(相方は異常なほどに、これが好き)。
d0148647_2534851.jpg

ミキモト恒例のクリスマスツリーが輝いていたので、皆さん記念撮影していました。
d0148647_256119.jpg

我々はその横に立っていた真珠王記念碑に心を奪われ、こちらをバックに記念撮影。
真珠の養殖に世界で初めて成功したミキモトさんですから、確かに真珠王です。
記念碑にしてみるところが、また素敵。

青山・表参道・銀座。
今日はお洒落な街を歩き回りましたね。
ケイタイに付いている万歩計では、二万歩弱でした。

因みに私の服装は、ユニクロのモコモコフリースでしたが…。
相方からはガチャピンフリースと呼ばれています。
本当はモコモコなのはムックの方ですが、色がガチャピン色なので…。

オシャレな街並みにガチャピンが闊歩してても、まあいいですよね。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-12 00:49 | 散歩・散策
カバです
d0148647_28473.jpg

カバを描きました。

あと少しアレンジするかも知れませんが、この感じでいきます。
トートやロンTなどにします。

どうでしょう?


※無断でデザインを複製、利用すると著作権法に触れますので、どうかお避け下さい。
なお、個人的に壁紙等に使用することは構いませんので


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-10 00:05 | ゆる波関連
クリスマスツリー
d0148647_2113217.jpg
我が街のクリスマスツリー。
HONDAの敷地内にある巨大な木(ヒマラヤスギなのかモミの木なのかは分かりません)が、毎年師走になると電飾で飾られます。

これを観ると、いよいよ師走だなぁ…という気分になります。

d0148647_2115715.jpg

そういえば、昨年のツリーもブログにアップしてましたね。
気が付けば、ブログをはじめて一年経ってました。
更新もまちまちですが、まだまだ続けていきたく思います。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-05 00:09 | 日記
イチョウとカエデとポタリング
d0148647_143470.jpg

いよいよ我が街のイチョウも色付きました。
d0148647_1434997.jpg

家の近くの熊野神社。
とても大きなイチョウが数本そびえ立っています。
d0148647_1442420.jpg

イチョウの枝下にはブランコと滑り台。
子供達がヤンヤと楽しそうに遊んでいました。

d0148647_145508.jpg

社殿の裏手に回ると、ひっそりとした空気感。
d0148647_1461593.jpg

日陰に生えているせいかまだ色付いていない楓。
影に浮かび上がる姿は、としっとりと美しい。
d0148647_1465616.jpg

空を透かすシルエットも好し。
d0148647_1473037.jpg

陽に透かされたもの、色付きはじめたもの、深い影色のもの。
それぞれで集まった楓の葉達が、渦を巻いているようです。
d0148647_1475815.jpg

イチョウの黄色を透かした楓も。

なんだか夢中でシャッターを切っていました。


熊野神社を出て、東京大仏へ。
今回は相方も一緒にポタリング。
d0148647_1485775.jpg

相方が東京大仏に来るのは、随分と久しぶりだったようです。
d0148647_149238.jpg

「大仏大きい~」を何度も呟いておりました。
私的には「意外に小さいな」が素直な感想なのですが。
受ける印象は人それぞれですね。
d0148647_1495020.jpg

今回東京大仏を訪れた、相方の狙いはこれ。
猛烈に餌を食べにくる鯉達。
前回私が訪れた時の、彼らのハングリーさを知り、是非餌をあげたいと。

ところがところが、今回は動きが鈍く、ハングリーさのかけらもありません。
水温の低下で活性が悪くなったのかとも思いましたが、恐らくは、休日と平日の差。
参拝客の差だと思います。

前回は平日で参拝者が少なく、餌をくれる者が少なかった。
日曜日の今回は、私達の目の前でも数人が餌を投げ込んでいました。
夕方間近でしたから、恐らくは日中から餌をもらい続けていたんだと思います。
大食漢で知られるコイ達も、さすがにお腹がいっぱいのようでした。

烈しく餌を取り合うコイ達を期待していた相方は、実に残念そうでした。
d0148647_14104383.jpg

もう一つの相方の狙いは、バティングセンターに来ること。「カキーン!」といい当たりをした後は、余韻にひたっていました。

「ポタリング楽しかった」と相方が言ってくれたので、こちらも好かったです。
自転車には辛い季節になってきましたが、またぶらりと出掛けたいと思います。
d0148647_14112095.jpg





* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-01 14:00 | 自転車散歩(ポタリング)