<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
タコ足ススキ
秋の野にあったものを、とりあえず投げ入れてみた。

d0148647_2405526.jpg

いったん水に通したのがいけなかったのか、ススキの穂が開き、更にタコ足のようにクネクネ状態に……あらら。

まあ、いいか。




* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-10-30 02:38 | 日記
蕨手(わらびて)

d0148647_10384114.jpg
吾亦紅(ワレモコウ)を探しに出ましたが、既に時季は終わっていました。
それでも一つ、枯れかけているものを見つけました。

周りに咲いていた野の花も一緒に、小瓶へ。
d0148647_1038588.jpg

久しぶりに使った花鋏は、刃先が錆びていました。
前回油でふき取る手間を、忘れてしまったのでしょう。

花鋏の中でもこの形、蕨手(わらびて)が好きです。
カチーンカチンカチンッとリズムよく開閉音を鳴らすと、何だか弾みます。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-10-21 10:52 | モノのこと
久しぶり
d0148647_353189.jpg
随分と久しぶりに麻の葉を染めました。

d0148647_3543983.jpg

以前とは違う色で、瑠璃色(るりいろ)と鉄紺(てつこん)の二色染めに。

d0148647_3551435.jpg

先日染めた菊も、新色の鶸萌黄(ひわもえぎ)と老竹色(おいたけいろ)の二色染め。

d0148647_16532887.jpg

近頃花屋さんでよく目にする、緑色の丸い菊をモチーフに色を決めました。

これから、雪輪椿やさやがたなど、最近染めていなかったもの達を染めて行きます。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-10-17 03:57 | 手ぬぐい
飛鯉
d0148647_1463012.jpg

d0148647_1465965.jpg

久しぶりに飛鯉を染めました。
色は錆鼠「さびねず」です。

飛鯉は初めて自らで型紙を彫り、染めたものです。
ゆる波第一号の手ぬぐいということになります。
ゆえに思い入れも深いです。

今現在使っている飛鯉の型紙は既に二代目ですが、デザインは変えずに彫り直しました。

これから先も、三代目、四代目と幾度となく染めていきたいものです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-10-14 01:43 | 手ぬぐい
飛鯉の透かし板
d0148647_22302078.jpg
行灯の透かし彫りを作る前に、試し彫りした板。

d0148647_22303967.jpg

A4サイズで厚みは1.5センチ。
壁掛けや、飾り棚などの上に立て掛けても好いかもしれない…。
和室はもちろん、シンプルな部屋に一つあるだけで、和の雰囲気が漂うように思えます。

ジャパニーズモダンなデザインで、いくつか彫ってみようかな。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-10-13 12:47 | 手作り
そ-なんだ!
d0148647_1343739.jpg

【そーなんだ!】買いました。
ディアゴスティーニから出た子供向けのシリーズ。
テレビCMで頻繁にやってました。
マンガでわかる不思議の科学と、社会のしくみの2シリーズありますが、科学の方を二巻。

もともと現代科学100選みたいな、それ系の本が好きで読んだりしてますが、今回はマンガで。

子供向けなので、分かりやすくてパッと読めそうなところに惹かれました。

「なぜ」「どうして」「そうなのか」がたくさん詰まっていればいいなぁ、と思います。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-10-13 01:44 | 日記
ビアンキで池袋へ
d0148647_2463536.jpg

池袋へ行く用事があり、せっかくなので復活したビアンキで。

我が家からは約12キロで、時間にして40分くらい。
のんびりと向かいます。

d0148647_2483134.jpg

埼玉県と東京都の間くらいにある、熊野神社に寄ります。

ここへはたまに来ます。
すぐ近くには大きな通りやマンションが立ち並んでいるのに、境内を囲む木々が音を遮っているのか、不思議とここへは喧騒が届きません。

d0148647_2495975.jpg

鎮座する社殿は、荘厳なおももち。

すぐ裏には、確か小さな池があったと記憶しています。
子供の頃に、見たんだと思います。
ただ、周囲の木々がうっそうとし過ぎていて、静まり返っているので、正直不気味。
大人に成ってからは、未だ池を覗き見たことはありません…。

d0148647_2504789.jpg

社殿の左手にある滝?
龍の口からは、常に勢いよく水が出ています。
ここも、周囲は怖いくらいに静まり返っていて、打ち付ける水音だけがバチバチと響いています。

d0148647_2512484.jpg

社殿の裏手へ回りました。
この茂みの向うが池に成っている筈。

d0148647_252167.jpg

こんな大きなくもの巣…。
やはり、不気味です。
人の声や車の音等は、まったく聴こえない静寂。
思い切って前進し、茂みの向うを覗き見ます。

d0148647_2524178.jpg

おお…やはり本当に池があった。
そして…。

d0148647_253589.jpg

鯉の群…。
何だか一気にのどかな空気が漂います。
こんどスイミーもって来ます。

d0148647_2534170.jpg

神社を後にしようとしたら、足元にイチョウの葉。
まだ緑色なのに、散ってしまうんですね。

d0148647_2541513.jpg

ここのイチョウはとても高さがあり、幹も太く立派な枝ぶり。

d0148647_2544190.jpg

よく見ると、銀杏がなっています。
このだいだい色の実が、あのなんともキツイ匂いを発するんですよね。
種の中身はとても美味しいのに。

d0148647_2551321.jpg

イチョウのすぐそばに、この花…。
名前忘れました。
この時季、あちらこちらで香っていますね。
この神社に来た時から、ずっと甘く香っていました。

神社を出てからは、まじめにペダルを踏み続け、池袋へ到着。
やはり40分弱かかりました。
普段電車で来る時とは、なぜだか違った街並みに感じました。
不思議なものです。

自転車を駐輪場に預け、必要な物を買う為にかなり歩き回りました。
買い物が全て終わった頃には、正直自転車で来たことを後悔するほどの疲れ。
ここは一つ、元気注入ということで、甘いものを。

d0148647_2574286.jpg

ここのたい焼き、おいしいんですよね。
さっそく一つ購入。

d0148647_257556.jpg

その場で齧り付きました。
しっぽがザクザクとした嬉しい歯ごたえ、芳ばしく、うまい。

あっさり元気を取り戻し、ペダルも軽快に、スイスイ帰路に着きました。
冬が来る前に、また自転車で行こうかと思います。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-10-11 01:44 | 散歩・散策
ビアンキ復活
d0148647_362399.jpg

十数年前に購入したロードレーサー。
イタリアの自転車メーカー「ビアンキ」です。

この自転車は、一緒にトライアスロンに挑戦した戦友?でもあります。
そして、幾つかの山を登り。海へも何度も行きました。
しばらく乗っていなかった間も、時折掃除やメンテナンスはしてましたが、シフトレバーの故障やタイヤの劣化などによって、乗れる状態ではありませんでした。

今回、思い切ってパーツを交換しました。
シフトレバー、タイヤ、ワイヤー類、ペダルも街乗り用に新しく交換。
少しづつ直していき、先日やっと復活しました。

「ブォーーー」っという風切り音が、耳に騒がしいくらいのスピード感。
キビキビとした軽快な走り。
たまりません…。

朝に、夕に、時間を見付けては走りに行ってます。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-10-10 01:05 | モノのこと
和栗
d0148647_3102074.jpg

栗をもらったので、茹でていただくことに。

d0148647_3105059.jpg

コリコリとコーヒーを挽き、香り立つ芳ばしさを深く吸引。

d0148647_311196.jpg

さっそくいただきます。
天津甘栗は大好きなのでよくいただきますが、こうしてただ茹でただけの和栗は随分と久しぶりのこと。

d0148647_3114430.jpg

ひねって割ったら、ほくほくの実がこんもり。
さっそくスプーンでほじくり倒し…。

d0148647_3122633.jpg

あっという間に完食(お見苦しい写真ですみません)。

d0148647_31452.jpg

この素朴な味と香り、癖になりそう。
秋の楽しみが、一つ増えました。

秋の惠に感謝。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-10-09 01:09 | 日記