<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
公園ランチ

d0148647_333064.jpg
梅雨の中休み。
久しぶりの強い陽射に、せっかくなので昼飯を外で食べることにしました。

自転車でいつもの公園へ。
芝生の広場。
十メートル間隔で点在するベンチは、全て木陰に接地されているので心地好い。
木漏れ日の中、他のベンチの方々は皆読書をしています。

コロッケパンと玉子サンドに冷えた麦茶^^
何だか豊かな時間に思えます。

d0148647_3332961.jpg

公園の出口に猫がいました。
この場所でよく目にする猫です。

背の低い木の木陰で、のんびりしています。
自転車を降りて、そっと近付こうとする私に「ミャ-」と一つ鳴き、それでも進もうとする私を睨み付け、二つ鳴き…。

いつもならここで退きますが、今日の私は前へ前へ。
トートの中にあるスイミー(鯉の餌)を四、五粒取り出して猫の鼻先にそっと投げました。

「ん…」
しばし沈黙の後、猫はさも当たり前のようにスイミーを食します。
四・五粒のスイミーでは腹の足しにも成らないのでしょうが、猫は私を受け入れてくれました。
※スイミーは小麦粉・大豆・魚の肉が主原料なので、与えても問題ないと思います。
d0148647_3334749.jpg

接写、接写、接写…。
この時とばかりに、シャッターを切り続けました。
前足、後ろ足、尻尾、耳、肉球、鼻先、ひげ…。
始めの内は「何だコイツ…」と煙たそうな顔付きをしていた猫ですが、途中からは勝手にしろと言わんばかりに私の存在を消し去って、毛づくろいや伸びをし、しまいには寝入ってしまいました。
d0148647_3342870.jpg

50枚は撮ったでしょう。
猫には迷惑だったでしょうが、私はたすかりました。
ちょうど猫のデザインを始めたところで、体のパーツパーツの対比や仕組みが知りたかったのです。

しつこくしたのにスイミー四粒では、申し訳なかったかな。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-06-25 03:35 | 生きもの
西早稲田
d0148647_4431570.jpg
副都心線の開通に伴い、新たに出来た駅「西早稲田」へ行って来ました。
早稲田大学理工学部口という地下鉄の出口から地上に出てみると、そこは大学内の中庭でした。
相方はズンズン建物に侵入…。
講義が行われている教室を見付けるなり「なんかやってる…」と。
なんかって…そりゃ大学ですから、なんかやってますよね。
d0148647_4434316.jpg

大学を出て、戸山公園へ向かいました。
その中にある「箱根山」。
新宿区とは思えない程、うっそうと茂っています。
人工の築山で、山手線の内側で一番高い山だそうです。
本当かな…。かなりの低さでしたが。

頂上に立ってみても、周囲の木々が高すぎて何も見渡すことは出来ませんでした。残念です。

あまり収穫が無かった感のある西早稲田散策ですが、それでも二つ程好かったことがあります。
一つはこの辺りが思いのほか緑豊かで、のどかな雰囲気だったこと。
もう一つは、大きなリサイクルショップがあったことです。
私が覗いたのはキッチン用品のコーナーでしたが、プロ用の物が安く置いてありました。中には私が入れるほどの寸胴鍋などあってビックリです。

そこで、目が細かくて大きなふるいを買いました。
防染糊を作る際、糠やもち米粉を挽いたものをふるいに掛けます。今まで使っていたものはとても小さな物だったので、安く手に入ってよかったです。
ここは何かと今後もお世話に成りそうです。
地下鉄一本でこれるように成った便利さは、嬉しいですね。

最後に、なぜかしら…出会った犬・猫の眼つきがやけにキツかったんですけど。
d0148647_4442168.jpg

な、なぜ…。
それでもじゅうぶん愛らしかったですけども。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-06-22 04:45 | 散歩・散策
副都心線開通
d0148647_16322399.jpg
私の住む街から渋谷まで、地下鉄副都心線でつながりました。
本日開通です。

急行に乗ればわずかに4駅。各駅停車で16駅です。
渋谷の染料店に行くのに、随分と楽になります^^

今まであまり縁の無かった雑司が谷や西早稲田などにも、足が伸びそうです。

更に、私の好きな明治神宮や新宿御苑へのアクセスも楽に。

本日の開通ですが、今日は都心に用事なしなので。明日あたり乗ってみようと思います。


岩手・宮城の地震ですが、とても離れた埼玉でも揺れを感じ、震度3でした。
エネルギーの強大さがうかがえます。
少しでも被害が少なく済むよう、願います。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-06-14 16:41 | 日記
ヒポポタマス
行って来ました、上野動物園へ。
「カバ見たい」と突然言い出す相方に応え、急遽向かいました。
デジカメを持っていなかった為にケイタイで撮りましたが、画像が悪いのが残念です。

閉園一時間前から入園し、象や白熊、猿にレッサーパンダなどを足早に観て周り、最深部にいるカバを目指すものの、やはり普段は見れない動物達を目の前にすると、自然と足は止まります。
相方は如実にその傾向が強く、「カバを観る時間が無くなるから」と促さなければなかなか前へ進んでくれません。

途中ヤギをなでなで(かなり剛毛)、毛を刈りたての羊を撫で回したりしながら(こちらはさすがウール100%、柔らかで手触り抜群です)、やっとカバのもとへ。

閉園間近な為、カバは既に建物の中へ引き上げていました。
それでも、建物内での観覧も出来るのでさっそく中へ。
d0148647_17113115.jpg

まずは、コビトカバという小型種のカバです。
黒々としています。全身がツルピカに輝いています。
ベロをチョロっと出しています。
可愛らしいです。

もっと観ていたいところでしたが、相方を促して本物のカバの元へ。
d0148647_1712074.jpg

「デ、デカッ…カバデカ!」
私も思わず口にしましたが、周りの人達も口々に同じ言葉を漏らしています。
コビトカバを観た直後なので、余計に驚きました。三メートルはありそうです。
d0148647_17124056.jpg

「動物園は朝一か閉園間近が面白い」
と以前に聞いた事がありましたが、本当でした。
それは餌の時間だからです。
普段は寝っぱなしのカバが、迫力満点で餌をムシャムシャ。よく動きます。
愛らしい顔に、ムッチリボディー。そしてプリッとしたお尻…。

惚れました。

Tシャツの柄にすべく、デザインすることを決めた瞬間でした。

隣りでは、うっとり顔した相方が、すっかりヤラれて立ち尽くしていました。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-06-05 17:10 | 生きもの