<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
キルフェボンのタルト
渋谷の染料店へ行ったついでに、そのまま歩いて代官山へ。
それにしても、ここ数年の代官山は店舗の入れ替わりが凄まじい。
高校時代(既に二十年前)に一人プラプラしに来た時とは、既にまるで違う街のよう。アパレル関係の店だらけです。

腹減り顔の相方と二人、八幡通り沿いにある蕎麦屋「福屋」にて昼食。
この時点で、既に数件の洋服屋に立ち寄った相方は、瞳を輝かせながら、試着などをたんたんとこなしていた。
先が思いやられる…と少しゲンナリ気味の私でしたが、数年ぶりの福屋さんの美味しさに、気分も上昇↑
厚焼き玉子と揚げだし豆腐を肴に、熱燗をやりました。
どれも美味しかったです。
蕎麦屋で一献…これぞ大人の幸せです。
シメにせいろうをいただき、二人ご満悦。

代官山へ来たなら、やはり寄らねばなるまいて…。
「かまわぬ」さんへ。
手ぬぐい屋が手ぬぐい屋を偵察か…。と思うなかれ。
私、手ぬぐい屋をやるくらいの手ぬぐい好きですから、手ぬぐいがいっぱいあると嬉しいんです。
と、言うわけで相方と二人、ああでもないこうでもないと店内を見て回るも、急に降り出した雨で冷え込んだせいか、腹の具合が悪くなり、あえなく退散致しました。

その後、二度トイレに駆け込んでスッキリした所で、本日のメインであるキルフェボンへ向かいました。
が、途中相方はついにワンピースを一着購入…ご満悦顔。
d0148647_12403029.jpg

私のお皿には、季節のフルーツタルトとチーズタルト。
d0148647_12411023.jpg

相方は大好物のくるみのタルト。
「うまいうまい」を連呼。踊るように食べる相方は、超ご満悦↑↑↑
私のお皿はすっかり食べ散らかされ…。
注) お願いですから、注文者より先に手を付けるのはよしましょう…。

それにしても、キルフェボンのタルトはやっぱり美味しいですねぇ。

「人を幸せな気分にさせる」
そんな力のあるものを作れるということに、尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。
踊るように人のタルトを食い散らかしている相方を観ていて、そんなことをつい考えさせられました。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-04-28 12:38 | 散歩・散策
高木ブー・シグネイチャーモデル
d0148647_1244027.jpg
作業の休憩時や酔っ払った時に、つい手が伸びるウクレレ。
購入したのは既に七・八年前に成ります。
私にとっては三つ目のウクレレでした。
d0148647_12444266.jpg

高木ブーさんのシグネイチャーモデルということで、ブーさんも制作に関わったようです。
ネックの長さ・太さ・丸みがとても弾きやすいです。
ヘッドの形が雷様の雲の形に成っているのが、また微笑ましいです。
d0148647_1245143.jpg

音はあまり前に出てきてくれませんが、弾きやすさが気に入ってます。

随分と前のこと。弦をクラッシックギターの物に換えていた時期があり、テンションをかけ過ぎたせいか、ブリッジが剥がれ取れてしましました。ハッキリ言って致命的です。
でも、気にせずボンドで着けました^^
他の楽器と合わせて弾くことも無いですし、ピッチがおかしく成っても、弾き語り程度に使うだけですから「まあいいかぁ」と開き直ってます。

外にも持って出ます。
公園、バーベキュー、釣りの時などバックに入れて持って行き、ポロポロ爪弾いています(他人に迷惑をかけないこと前提です)。

ウクレレは気軽なところが好いです。
コードも簡単だし、音も小さめ、持ち運びも便利ですから。

ブーウクレレ。まだまだ長い付き合いになると思います。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-04-17 12:42 | モノのこと
オオイヌノフグリ
d0148647_1258666.jpg

つくし生えて来てました。
春ですねぇ。
d0148647_12583189.jpg

その周りに咲いてる小さな花「オオイヌノフグリ」。
僅か5~7ミリ程の小花は青が冴え、スッキリとさわやかです。
この花は至る所に咲いていて、よく目に出来、好きな花です。

「オオイヌノフグリ」この名前、実は大犬のふぐりと読みます。
「ふぐり」は古い言い回しで陰嚢。
ようは、大きな犬の○○玉という名前の花なんです。
可憐な花になんて名前を…。

名前の由来は諸説あるようですが、古来からある「イヌノフグリ」という花の種子が、犬の○○玉に似ていて名前が付けられ、外来種で入ってきたこの花がそれに似ていて、花が僅かに大きかったから「オオイヌノフグリ」と付けられたようです。

まあ、おかげで憶えやすかったのですが…。
普通に道端に咲いているので、どうぞ見付けてみて下さい。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-04-12 12:56 |
緑色の桜
d0148647_12534027.jpg
緑色の桜。
いつもの公園の入り口脇に、二本だけあります。
毎年ソメイヨシノが散った後、楽しみに観に行きます。
ところが、ギョイコウ(御衣黄)なのかウコン桜なのか、未だハッキリと判断がつきません。
一応ウコン桜かな…と勝手に決めてウコンと読んでますが…。
d0148647_12543580.jpg

まあ、名前はどちらでも好いですけど。
緑色の桜はさわやかで、何より珍しいので見入ってしまいます。
d0148647_1255678.jpg

こちらはふうわりとした八重桜。
陽の光を透かした姿は、本当にやわらかそうでフワフワです(現にやわらかい)。

ソメイヨシノだけが桜じゃないんですよね。
まだまだ桜、楽しめます。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-04-12 12:51 |
柴犬のデザイン
d0148647_1303044.jpg
新作の手ぬぐい【柴犬】のデザインがほぼ出来上がりました。
まだ構図や細かな配置、いくつかのシルエットなど変更していきますが、だいたいのニュアンスはこの感じでいこうと思っています。
d0148647_13144.jpg

どうでしょう。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-04-06 12:58 | ゆる波関連
桜の川
d0148647_1354752.jpg
ホームセンターへの道すがら、埼玉と東京練馬の境い目に流れている小川を撮りました。
散り始めたさくらの花びら舞う中、水面に映る桜木は、何だか情緒があります。
d0148647_1361692.jpg

帰り際、小さな郵便局。
中に入り込んでじっと飼い主を見詰めている犬に遭遇。
こちらは、犬の背中に深い情がうかがえます。
d0148647_1364455.jpg

帰ってトートから手帳を取り出すと、ひらりと花びら一つ舞いました。
外では数え切れない程の花びらが舞っていたのに、部屋の中で出会ったひとひらは、全てに勝る春の情緒がありました。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-04-05 13:03 |
春花時 2 カタクリの花
d0148647_15541896.jpg
今年もカタクリの花を見てきました。
東京都練馬区大泉にある清水憩いの森という、住宅地の中にある、小さな傾斜地の公園です。

d0148647_15551843.jpg

それにしても不思議な形です。
タコ足ウィンナーを思い出してしまうのは、私だけでしょうか…。
片栗を見始めて、今年で何年目になるだろう。
桜が満開になると、「そろそろ見ごろかな、片栗」と頭をよぎるようにも成りました。
自転車で気軽に行ける近さに、群生地があったことに感謝です。

d0148647_15563388.jpg

東京23区内とは思えない光景です。
カタクリの咲く憩いの森からすぐのところにある雑木林。
雑木林といっても、こちらも公園らしいですが…。
わずかですが、こちらもカタクリが咲いています。
この雑木林の奥に、目的の場所があります。

d0148647_155726100.jpg

わかる人には、ごく当たり前の花…。
誰もが知っている木なのに、花は意外と知られていない…そう、楓(モミジ)の花です。

例年は、近くの小学校の裏庭にある、一本の楓にみっちりと咲く赤い花を見上げていた私です。
けれど、悲しいことに…立派なその木は今年切られてしまいました。

春に小さな花をたっぷりと咲かせ、夏には瑞々しい蒼い葉達が風に揺れ「サワサワサワサワ」と耳に心地好く、同時に、水泡の万華鏡を覗いているかのような、美しい木漏れ日を描いてくれていた楓の木。
秋にはもちろん、燃えるような鮮明な赤で楽しませてもくれました。

本当に残念です。
そんなことから、この雑木林の奥にも楓がたくさん植えてあるのを思い出し、やって来てみました。

やはり咲いていました。
本当に小さな赤い花が、申し訳なさそうに垂れ下がっていました。

d0148647_15584585.jpg

帰り際、手が届くあたりで柔らかく咲いていた花弁達と、その向うの高みで夕陽を受けた花達とのコントラストが好くて、思わずシャッターを切りました。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-04-03 15:52 |