<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
冬色散策
d0148647_242698.jpg
マンサクって…どうしてこんな形になったんだろうか…。

d0148647_2423285.jpg
茶色かかったものもありました。

ホームセンターへ行った帰りに、近くの公園へ寄ってみると、マンサクが沢山咲いていました。

灰色かかったこの時季の景色に、華やかな黄色を発散させているこの花は、かすかに甘い香りがしました。


それにしても、どうしたんだいキミは…と思わず相談にのりたくなるような形態ですねぇ。

d0148647_2433346.jpg
梅も咲いていたので、挨拶がてら鼻を押し付けます。

こちらも甘い香り。

それでも、白梅のような甘酸っぱさは無いようです。

d0148647_2441067.jpg
しばらく自転車で公園内を散策していると、空が開けた途端、飛行機雲。

ライト兄弟以前の人類が見上げたなら、天の啓示だと思うだろう。


人が空に残せる唯一のしるし。

やがて、あわく消えゆくしるし。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-02-26 14:07 | 散歩・散策
かもめ食堂 ② シナモンロール
d0148647_1565345.jpg
映画 『かもめ食堂』 と言えば、シナモンロール。
それに、おにぎり。

映画を観た方なら、大口開けてかぶり付くフィンランドの人達の映像が浮かぶことでしょう^^

これから原作を読むにあたって、私もいただいておきます。

どっぷりと、あの雰囲気に浸るために…。

d0148647_1584390.jpg
シナモンロールをのせていたティーマット。

随分と前に作ったものですが、カエルのティーマットってはたして…どうなんでしょう?

ちょっとリアルなだけに…。

d0148647_1591364.jpg
菊柄も作っていました。


それでは、読みます^^


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-02-22 08:05 | 日記
かもめ食堂
d0148647_15125583.jpg
大好きな映画の一つ 『かもめ食堂』

映画は二度観ましたが、群ようこさんが書かれた話しだとは知りませんでした。

その原作本があることを知り、さっそく本屋へ向かいました。


小林聡美さん、もたいまさこさんが大好きなので、かもめと同じ監督で撮られた映画 『めがね』も観ました。

なんともいえず、のんびりと不思議な空気が漂った面白い映画でした。


本ありました。よく行く本屋のよく見る棚にあったのに、今まで目に入らなかったのが不思議です。もう、随分と前に発行された本なのに。

d0148647_15133186.jpg
後々までとっておきたい本に成りそうなので、しっかりとブックカバーを付けて読みます。

真っ白な装丁は汚れが付きやすいですから。

手ぬぐい生地のブックカバーを使うようになってから、これが無いと何だか物足りなく感じるように成ってしまいました。

本当に手触りがしっくりときて、読書が更に嬉しくなります。


本来なら一気に読み終えてしまいたいところですが、忙しく、なかなか時間が作れないので、少しずつ読み進みたいと思います。

それもまた好いかも知れません。


注:現在ブックカバーの制作を中断しておりますので、販売はしていません。スミマセン。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-02-22 04:11 | 日記
コーヒーライフ
d0148647_15155540.jpg
カフェイン断ちを始めて数年…。カフェでホットミルクを飲むことにも慣れたこの頃です。

しかし、それも今はむかし。カフェインフリーのコーヒーをスタバで購入して来ましたぁ^^


このコーヒを以前に店頭で飲んでみた際「ひどく苦いだけ」という印象を受けていました。

ところが、先日再び飲んでみたところ「意外に普通かも」と印象が改まりました。

そこでさっそく豆を購入。

ついでにコーヒーミルも購入(以前使っていたものは、なんと虫がわいていましたので…)。

更にはマグ&ドリッパーも購入です。


ゴリゴリコリコリ………。

ハンドルを回す度、懐かしい挽き応え…そして香り立つ芳ばしさ…。

それでは、いただきます。

d0148647_15162753.jpg
「ああ、…苦い」

再び、コーヒーライフが始まります。

※それでも、麦湯がメインですけどね。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-02-19 15:20 | 日記
新作 椿
昨年から彫り続けていた椿の型紙が、やっと彫り上がりましたので、さっそく染めてみました。

d0148647_15201175.jpg
お色はとりあえず三色です。

どうですか?

d0148647_15215797.jpg
太い雄しべにふっくらした花びら。

極限まで単純化して、愛嬌たっぷりにデザインした椿。

d0148647_15223344.jpg
手ぬぐいいっぱいに並ぶ姿には、思わず「ぷぷっ」と笑えます。

d0148647_1523760.jpg
全体像はこんな感じです。



さて、次は桜です。

現在デザイン思案中ですが、サクサク型彫りを進めて、桜舞う時季に発売します(はたして間に合うか…)。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-02-11 15:17 | 手ぬぐい