<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
カエル店長と福助さんから
d0148647_565127.jpg

                ことし一年、様々な出来事が御座いました
d0148647_572181.jpg
 
                   皆様にはいかがな年でしたか       
d0148647_57548.jpg

                    よい年であれ、悪い年であれ
d0148647_581787.jpg

                         終わります
d0148647_585154.jpg

                     新たな気持ちで新年を  
                       皆様、よいお年を
d0148647_592618.jpg

                   今年はありがとう御座いました



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2007-12-31 21:57 | 日記
お世話になったモノ
d0148647_16175256.jpg
今年お世話になったモノといえば、やはりこのギタレレ。

d0148647_16184497.jpg
リラックスタイムには欠かせないパートナーでした。

ポロポロと爪弾いていると、とても癒されます。

d0148647_16205817.jpg
いつもありがとう。

来年もよろしく。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2007-12-30 16:16 | モノのこと
カエル店長!
d0148647_1625598.jpg
ゆる波では度々登場する、木彫りのカエルです。

もちろん私が彫りました。

d0148647_16265978.jpg
大きさは4センチ弱。

素材は桂で、塗り物はしていません。

ピカピカに成るまで磨きました。

d0148647_1625458.jpg
後ろ姿はこんな感じ。


d0148647_16274551.jpg
巨大化!


d0148647_16283496.jpg
相方はカエル店長と呼んでいます。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2007-12-30 06:22 | 手作り
こいは猛烈!
 



                              見つめています。  


d0148647_16331418.jpg



                               ・・・・・・・・・。
 


d0148647_1634812.jpg



                                 限界



d0148647_16344410.jpg


                                 猛烈




* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2007-12-29 08:31 | 生きもの
ぼんやりとアロマ
d0148647_16382269.jpg
以前からお香が好きな方で、作業終わりなどに焚いてきました。

そこへ、相方からのクリスマスプレゼントでアロマポットをもらいました。

ほのかに香るローズウッドが好いですねぇ。

d0148647_16385884.jpg
まわりの灯りを消すと、なおさら好し。

癒されます。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2007-12-26 22:37 | モノのこと
中西圭三さんの歌声
d0148647_1642826.jpg
私の相方が、手ぬぐいをポケットティッシュカバーにしてくれました。

なかなかしっかり作ってあります。

d0148647_16432496.jpg
池袋のサンシャインシティー広場で、中西圭三さんがクリスマスライブをやっていました。

チューチュートレインなどの持ち歌から、クリスマスメドレーなどを歌われていました。

が、どうも風邪をひかれていたみたいで、思うように声が出せないようでした。

得意の高音部分でしゃがれたり、裏返ったりで苦労されている様子。

それでも「やっはりプロは違うなぁ…」と感じさせる迫力がありましたよ。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2007-12-25 07:40 | 日記
武士の一分は…
d0148647_1646346.jpg
昨日作った手ぬぐいブックカバーで、単行本サイズです。


小説を読むように成ったのは三十歳を過ぎてからの私です。

それでも色々な本を読んできました。

中でも藤沢周平さんの描く世界が好きです。


そういえば、近々「武士の一分」がテレビで放映されるようですね(確か…)。

未だ観ていないので、是非観たいと思います。

原作となった「盲目剣…」は読んでいるので、山田洋二監督がどのように味付けしたか楽しみです。

主演の木村拓哉君とは千葉の海でサーフィンしている時に、何度か会っていますが好青年でした。

一度ボードをぶつけそうになり、ヒヤリとした経験もあります。

「スミマセン」と詫びたら、気さくに手を振りながら笑顔を見せてくれました。

男ながらに「格好いいなぁ」と見惚れました。


しかし、映画は別です。

是非、期待を裏切らないで欲しいと望みます。

楽しみです。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2007-12-25 02:36 | 手作り
蛙の型紙
d0148647_16493634.jpg
今日は蛙を染めました。

染め上がった手ぬぐいを干し終わると、何だか未だに嬉しい気分に成ります(失敗がなかった時に限りま

すが…)。

d0148647_16502882.jpg
蛙の型紙ですが、だいぶくたびれてきています。

紗(絹糸をあらく織った生地)が所々切れてしまっています。

この型紙から、はたして何枚の手ぬぐいが生まれたか…。

けれど補修出来るところはしながら、まだまだ頑張ってもらうつもりです。


日曜日の12月23日にフリマに参加しますが、天気が心配です。

予報では雨のようです。

何とか空模様が変わってくれるよう祈るのみです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2007-12-21 16:53 | 手ぬぐい
綿花
d0148647_16531496.jpg
先日久しぶりに地元の花屋に寄り、綿花を購入してきました。

日頃たいへんお世話に成っている綿ですが、綿花の形で対面すると不思議な感じ

がします。

染める前の真っ白な晒しに綿花を乗せてみる。

これが、これ…。

これが、これにねぇ…。

頭の中の理屈ではつながるものの、多少強引なこじつけがいります。

製綿工程を細かく知らないので、ここまでが限界ですね。


色々な繊維がある中でも、やはり肌触りでは綿がダントツです。

スベスベで気持ちの好い繊維は他にありますが、ふうわりした中に適度なザラつ

き、このバランスが絶妙に好いんだと思います。

使い込んでクタクタに成ったら、ふうわり感と味わいが増してきますしね。


とにかく、手ぬぐいには無くてはならない存在です。

今日も明日も明後日も、お世話に成ります。

感謝…。



春が来たら、種を植えてみようか。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2007-12-15 16:51 |
ライバルコラボ
d0148647_16582346.jpg
住んでる街では毎年恒例と成った、HONDAの巨大ツリーです。

雑誌などでも紹介されているようです。とにかく大きいです。

左下に見えている外灯で4mくらいはありますから、きっと6階建のビルくらいはあ

りますね。

d0148647_16592195.jpg
いつも型彫りの時にはお世話に成ってます。NTカッターです。

安価なのに使いやすいヤツです。

※先端恐怖症の方スミマセン。

d0148647_170246.jpg
でも実は…刃先にオルファの30度刃を取り付けてます。

刃厚があるので使いやすいんです・・・。

オルファとNTカッター。

物作りする者には欠かせない、世界に誇る日本のメーカー達です。

ありがとう。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2007-12-06 06:56 | モノのこと