カテゴリ:花( 18 )
椿一輪
d0148647_14332786.jpg

お店の椿が、一輪咲きました。
今年は花芽が沢山ついているので、これから順番に咲いていきそうです。
[PR]
by yurunami6 | 2013-03-14 14:30 |
あじさいと雨粒
d0148647_11262052.jpg

やはり雨粒がよく似合います。

d0148647_11265357.jpg

鎌倉駅に貼り出されたアジサイ見頃案内。
アジサイで有名なお寺さんも続々見頃になってきているようです。




[PR]
by yurunami6 | 2012-06-09 11:28 |
白梅一輪
d0148647_1844199.jpg
梅の花が一輪だけ咲いてました。
昨年買った白梅の鉢。

今年はつぼみが一つしか付かなかったので、この花でおしまいです。
甘酸っぱい香りを僅かながら楽しめました。

来年に期待です。




[PR]
by yurunami6 | 2012-02-18 18:45 |
シクラメン→カタクリ
d0148647_1845887.jpg
窓に飾る花が無くなってしまったので、思い切ってシクラメンを投げ入れてみた。
意外にもカタクリの花に似ているし、座りも好いので気に入りました。

そういえば、今年はカタクリの花を観れなかった。
毎年この時季、練馬区大泉へ観に行っていたが、鎌倉へ越して来たので行かれずです。

気付けばもうすぐ一年に成ります。鎌倉へ来て。
早いなぁ…。


それにしてもシクラメンの花期は長いなぁ。
店前に置いてあるシクラメンの鉢花、確か去年のクリスマス前に父が持って来た物の筈。

未だに花が咲いてくれます。
五ヶ月近く、花を楽しめるとは…恐るべし。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-04-09 18:46 |
店前の桜木
d0148647_14385388.jpg
お店の正面に見える桜。ちょっと距離がありますが満開です。
花と同時に赤っぽい葉芽も開いているので、ソメイヨシノではないようですね。
山桜かな。

d0148647_14392521.jpg
お店のレジの奥、いつもの席に座りながら花見が出来るのがとてもいい。

d0148647_14395632.jpg
ズームを引いてくると、こんな感じ。


この桜木がどこに生えているのか何となく知りたくなり、今朝ムスコとの散歩がてら脇道を入って行ってみました。

大きな洋館のお屋敷の庭に、見事な桜の大木がそびえ立っていました。
圧巻でした。

そのまま脇道を進み、更に入ったことが無かった道を進んで行くと、白玉で有名な茶房きらら前の三叉路に。

d0148647_14422342.jpg
せっかくなので佐助隧道を抜け、もやい工藝さんへ。
そこで何となく一輪挿しを購入。

d0148647_14425144.jpg
使っていくうちに、味が出そうな感じが気に入りました。

それにしても、ウグイスが盛んに鳴き始めていますね。
歩いている間、「ホーホケキョ」が頻繁に届いていました。

この辺りは、とにかくウグイスが多いですから、これから暫らく、美しい声を聴いていられそうです。

ソメイヨシノも今週末には、見頃になりそうですね。
鶴岡八幡宮参道の段蔓や、源氏山での花見散歩が楽しみです。

満開の薄桃色の世界を、はやくムスコに見せてあげたいなぁ。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-03-29 14:47 |
椿の苗木
d0148647_6274783.jpg
この間、椿の花木を買って来ました。
若楓という茶花に適した品種です(なぜに楓とついているのだろうか…)。
買ってきた時点で、五つ程のつぼみがありました。

d0148647_6281479.jpg
花は開き過ぎず、ラッパ型でこじんまりとしていて好い感じです。
色も鮮やかで、とても気に入っています。

d0148647_6284226.jpg
今では二輪目が咲き、お店の窓に挿しています。

非常にゆっくりゆっくり咲いてゆくので、長く楽しめそうです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2010-03-13 06:30 |
遅咲きな朝顔
d0148647_53321.jpg
夏が終わってから、やっと咲き始めた朝顔。
ここのところ、次々に咲いてます。

朝顔と言うわりに、なぜかしら昼近くに咲ききります。

朝一に咲いて、昼には萎む。
そんな朝顔の常識を、見事にくつがえされました。

花芽がドンドン出てきているので、当分の楽しみに成りそうです。


※お知らせ※
本来水曜定休ですが、シルバーウィーク最終日の23日(水曜日)は営業致します。
なお、24日(木曜日)はお店をお休み致します。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-09-23 05:35 |
浅青色の朝顔
d0148647_1615137.jpg
朝顔が咲いた(厳密には、咲いていたようだ…)。
お昼近くに気付いた為、すっかり萎んでしまった後でした。

随分と以前に植えたものの、なかなか花が咲かないので、心待ちにしていました。
第一号を見れなくて残念でしたが、花芽はまだまだあるので楽しみです。

d0148647_16153538.jpg
それにしても、色の浅い、繊細な青色ですね。
もっと藍色がかった濃い色を予想していたので、何だか驚きです。

これは早起きが楽しみです。
今週は波を期待できないので、サーフィンの為の早起きは無さそうですが、スッキリとした朝顔を拝むためにも、早起きしようと思います。


d0148647_1616258.jpg
今日からお店でマスクしています。
もちろん新型インフルエンザ予防としてです。
マスクよりも手洗い、うがいの方が効果があるという説もありますが、出来ることは何でもします。
とにかく、妊婦相方にうつさないようにしなければ。

正直、マスクマンが店の奥にいたら、お客様が入るのをためらうのでは…。
とも考えましたが、この際、背に腹は変えられませんので。

どうか、お気になさらずに。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-09-03 16:19 |
春ですねぇ
d0148647_133972.jpg

雪柳が今年も見事に咲きました。
強風にあおられて揺れ動くさまは、まるで自らの意思でうねっている様にも見えます。

d0148647_1385288.jpg

足元のスミレは、一所だけに群生していました。

d0148647_1385966.jpg

コブシの花は正面から覗くと、面白い形をしていますね。
雌しべに鼻を寄せたら、ささやかに甘く香っていました。

d0148647_1412872.jpg

ソメイヨシノはまだですが、桜も咲いていました。
白色だけの桜、好きです。

春ですねぇ。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-24 01:44 |
肉厚な花弁
d0148647_10502344.jpg

今日は天気が悪いので、昨日撮った椿の写真です。

花びらが肉厚で、開き過ぎず、花弁の数も最小限。

私の好きな椿の系統です。

今や椿もたくさんの種類がありますからね。

元のやぶ椿に近いものが好きです。


うちの雪輪椿のモデルにしたのは、こんな椿でした。

d0148647_11125684.jpg



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-03-06 10:56 |