カテゴリ:鎌倉たべもの( 4 )
鎌倉のスタバ
d0148647_512342.jpg
スターバックスコーヒー鎌倉御成町店。
元は人気漫画「フクちゃん」の作者、横山隆一さん(1909~2001年)のお宅らしい。
庭のプールと敷地内のギャラリーは、横山さんが暮らしていた当時のまま保存。母屋を建て替え、スターバックスが入っている。
d0148647_5132566.jpg

藤棚のある小さなプール。
周囲に植えられた様々な植物。
その庭を見下ろすようにある、ウッドデッキのテラス席。
d0148647_5141834.jpg

店内から観るとこんな感じ。
光と影の強いコントラスが好い。


広々した店内も、ソファーを含めたゆとりある座席配置。
庭に面した窓は全面ガラス張りで、テラス席越しに眺める緑は、目に心地よい。

ここを流れる時間は、なんだかゆったりしている。

JR鎌倉駅西口から歩いて四分ほど。
紀伊国屋スーパーの裏手、市役所の向かいにある。
地元の人々に愛されるスタバ。

もちろん私達もお気に入りの場所。

ちなみに鎌倉駅東口にもスタバはあり、こちらは至ってスタンダードなスタバです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-09-14 05:21 | 鎌倉たべもの
先週末

色々と記念の重なった先週末。

鎌倉のおいしい店へ行ったので、ちょっとご紹介です。

d0148647_15105894.jpg

まずは入籍・誕生日・子供の性別判明と、記念づくしだった金曜日。

企久太さんへ、相方と二人でおじゃましました。



ここは七年くらい前に、鎌倉へ遊びに来た際に偶然立ち寄ったお店。

小料理or居酒屋といったお店だが、とにかく料理がおいしい。



お若い料理人さん一人で作られているのだが、とにかく腕がいい。

厳選された日本酒も、どれもうまい。

塗りの片口で出されるのも、好い。



地蛸のブツ・しめ鯖・卵焼きなど、どれもうまい。



初めて来た時に感動して、それ以来「企久太」さんは我々にとっては特別のお店になった。

だから記念日のこの日、ここへ来た。

相方はずっと前からこの日は企久太と決めていたみたい。



鎌倉で、秘密のうまい店。

といった感じだったのだが、実は既に有名な超人気店に成っていました。



そりゃそうだ…。

鎌倉の人達が、この味を放っておく筈ないですよね。





次の日の土曜日は、私の両親と四人で由比ガ浜の松原庵へ。

こちらも人気のお蕎麦屋さん。

d0148647_1513790.jpg


古民家を改築したお店は、趣き十分。

d0148647_15135623.jpg


テラス席も気持ち良さそう、この日は風があって少し寒そうでしたが…。

夏の夕暮れに訪れて、テラスで一献なんていうのも、実に好さ気です。



こちらも料理がおいしく、そばもうまかった。

初めて訪れましたが、二人のお気に入りになりました。





d0148647_15145888.jpg

お気に入りと言えば、こちら。

白玉クリームあんみつの「茶房 雲母(きらら)」へ、日曜日の閉店後に行って来ました。

この白玉のツルツルもっちり感!



前回ブログに載せた時には食べかけの写真でしたが、今回は忘れずに撮りました。

この白玉は茹でたてで、温かい。

うまいです。



でも、個人的には宇治白玉クリームあんみつの方が好きです。





先週末の連日の旨い物。

若干体重が増えました。

記念日ですから、仕方ないですね。






* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-30 15:18 | 鎌倉たべもの
鎌倉野菜
d0148647_1694862.jpg

今朝は鎌倉野菜の直売所へ行って来ました。

駅からほど近い、パタゴニアの隣にある直売所。


近頃なにかと耳にする鎌倉野菜。

東京の料理人達が、わざわざ買いに来ることもあるようです。

私が見た番組では、あの料理の鉄人、フレンチの坂井シェフが買いに来ていました。

d0148647_16102555.jpg


仲卸を通さずに、直に農家さん達が売っています。

近頃やけに野菜好きな私も、色々購入。

今夜、蒸し野菜でいただきます。


ホッピーと共に。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-06-03 16:12 | 鎌倉たべもの
白玉クリームあんみつ
d0148647_5555868.jpg


茶房 雲母 (さぼう・きらら)

白玉好きにはたまらないお店と聞いて、相方と二人行って来ました。


うちのお店から銭洗弁財天へ向かって歩いて直ぐなので、日曜日の夕方、店を閉めてから訪れました。

普段は入店待ちのお客さんが並んでいる人気店ですが、日曜の五時を過ぎれば、鎌倉はどこもひとけが無くなるので、すんなり入店できました。


大きな白玉がたっぷりと…(プクプクの白玉の誘惑にやられて、写真を撮るのを忘れて食べ始めていました。なので、写真は食べかけです、スミマセン)。


白玉と抹茶白玉。

注文を受けてから茹でているという事で、温かくてやわらかいです。

それに大きい。


相方の評価は、なっとくの満点でした。

また来たいと、鼻息も荒く語ってました。


注文してから品物が出てくるまでの間、表の緑を眺めていると、向かいの木の枝にはリスが。

その向こうの空にはトンビが3羽、くるくる輪を描いて飛んでいました。

実に、のどか…。

d0148647_5563632.jpg


帰り道。

白色のツツジが好きだという相方と二人、雨上がりの花弁に鼻を押し付けスンスンと。

「香りがしないなぁ…」

「雨で濡れているからかな」

ああだこおだと語り合うも、そこは他人の家の垣根…。

はたから見れば、垣根越しに覗いてる二人組。

……。


これからも日曜日の閉店後に、色々なお店を回っていこうと、ガイドブックを熟読中。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-05-25 06:00 | 鎌倉たべもの