カテゴリ:自転車散歩(ポタリング)( 6 )
花見ランチ
d0148647_16295658.jpg

見事な快晴っぷり!

d0148647_16313252.jpg

なのでランチは外でいただくことに。

花もちのよかった今年のソメイヨシノも、葉桜まじり。

時折の強風に、桜吹雪が舞っています。

d0148647_16173388.jpg

のんびりした後は、林の周りを漕ぎまくり、カロリー消費。

d0148647_1617524.jpg

こうした桜のトンネルも、そろそろ走りおさめです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-04-09 16:27 | 自転車散歩(ポタリング)
花見 (桜以外で)。
デジイチにマクロレンズを着け、この時季の花を求めてポタリングへ。

まずはいつもの神社でサザンカ(椿かもしれません)。
d0148647_14222144.jpg

自然の創り出す造形美っていうのは、本当に素晴らしいですねぇ。
惚れ惚れする。
d0148647_14224426.jpg

タチツボスミレ。
d0148647_14231423.jpg

スイセン。
を撮りました。
今日は気温が高いと予報されてましたが、風が強くて意外に寒い。

ペダルを踏み踏み東京大仏裏の、赤塚公園の梅林へ。
d0148647_14235521.jpg

満開にはまだ早いかなと思っていましたが、白梅は見事に開いていました。
甘酸っぱい香りが、辺りに漂っています。
d0148647_14242652.jpg

d0148647_14244561.jpg

今日は花の裏がわや、横顔もたっぷりと撮っておきます。
d0148647_14251490.jpg

デザインのモチーフに使うためです。

夢中になってファインダーを覗いていると、突然メジロの群(20羽くらい)が頭上へやって来て、花の蜜を吸い始めました。
d0148647_14254873.jpg

彼らは夢中で花をつつき続け、私は夢中で撮り続けました。
残念なのはズームレンズを持って来なかったので、なかなか大きく撮れませんでした。
写真は拡大して載せましたが、とにかく彼らは動きが機敏で、少しもジッとしてはくれないので、見事にブレた写真ばかりに成りました。

近くには、なが~い望遠レンズを三脚に据えて鳥達を狙っているオジサン達がいました。
やはり、鳥を撮るにはそれなりの装備が必要ですね。

梅園から下った所にある池では、オジサン達がなが~い竿でヘラブナを狙っていました。
d0148647_14262158.jpg

手前のオジサンが、ちょうど釣れたところです。

思いのほか体が冷えたので、マックにより温かいコーンスープでも飲もうかと。
ところが…「温かい飲み物はコーヒーと紅茶のみになりました」と告げられました。
d0148647_14265491.jpg

マックのコーンスープ、結構好きだったのでショックでした。
基本、カフェインを断っているので、野菜生活を注文。
ハンバーグと合わせて¥200でした。
安い!
プレーンなハンバーガーが好きな私は、あえて安さを狙った訳ではなかったが、驚きました。

帰りは少し遠回りして、土手へ出ました。
d0148647_14273349.jpg

久しぶりの土手、信号も何も無い道は快適です。

道端に咲いていた、お馴染みの野花達。
d0148647_1428050.jpg

ヒメオドリコソウ
d0148647_14281921.jpg

イヌフグリ
d0148647_14284077.jpg

ホトケノザ
d0148647_1429480.jpg

ホトケノザは林のように群生してます。

しかし、この三種の野花。

去年の秋まで咲いてましたよ。

もう既に咲き始めているんですから、本当に雑草は強い。

昨年の梅雨くらいに、大きな鯉を釣って以来の荒川土手でした。
d0148647_1429527.jpg


帰りがけにミスタードーナツ。
d0148647_14301717.jpg

米粉ドーナツをいただきながら、今日撮った写真をパソコンに取り込みました。
取り込みにやけに時間が掛かるなぁ、と思ったら。
画像数が600枚に成っていました…。
マクロレンズでの撮影は手振れが起きやすいので、連写をした結果ですが。
それにしても撮り過ぎだ!
選別が大変です。

米粉ドーナツ、モチモチしていて美味いですねこれ。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-02-13 14:20 | 自転車散歩(ポタリング)
甘酸っぱさ
久しぶりにロードレーサーに跨り池袋へ。
ヘルメットとグローブを購入。
ますます自転車生活に力が入りそう。
d0148647_043891.jpg

帰りがけにいつもの公園。
ロウバイが咲いていた。
d0148647_052841.jpg

近付くと、直ぐにも香りに包まれる。
白梅に似た、甘酸っぱいような芳香。
この香り、かなり気に入りました。

本日の走行距離、35キロ。
ここのところ、10キロから15キロの範囲で収まっていたので、久しぶりの30キロオーバーに太ももが張ってしまった。
帰ったら軽くマッサージをして、疲れを取ろう。

その前に、淡黄色の粒花達の間に、グッと鼻先を突っ込んで一呼吸。
d0148647_061316.jpg

深く吸い。また深く吸う。
この甘酸っぱさは、クセになる。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-29 00:03 | 自転車散歩(ポタリング)
オニグラ
ひとっ走りして来ました。
一日10キロ自転車運動は、今も継続中。
※ただし走らない日もあり。あくまで出来る範囲でやってますけど。
d0148647_23284168.jpg

久しぶりに夜の公園を走る。
誰もいない公園は走りやすくて、久しぶりに本気でペダルを回してみた。
快走です。

走り始めはかなりの寒さ。
でも五分もすれば寒さは消え、10分が経つ頃にはダウンの下のロンTは、薄っすら汗ばんでくる。

頬を舐める風の冷たさ、反比例してゆく体内の温もり。
この感じが好き。
d0148647_23295263.jpg

オレンジ色の路面に現れては消えていゆく、自分の影。

d0148647_23301527.jpg

澄んだ夜空をゆく雲が綺麗でカメラを向けたが、暗くてぜんぜん写らない。
シャッタースピードを落とし、地面にカメラを置いて撮影。

夜空にしっとりと浮かぶ美しさは、それでもカメラでは捕らえられなかった。
コンパクトカメラを持ってきていたのを、少し悔やんだ。
デジイチだったら、もう少し上手くいったかな。

10キロを走り終えたところで、ちょうど公園内の外灯の多くが消えた。
どうやら11:30になると消えるらしい。

d0148647_23304755.jpg

ダウンのポケットからカメラを取り出した時、なんとチャックが生地を挟んでしまった。
かなり深く喰い込んでしまい、外すのにすったもんだ。

直った頃には、すっかり体が冷えていました。
d0148647_23474133.jpg

それならばと、家から直ぐのデニーズに寄る。
近頃無印のオニオンスープ(フリーズドライ)ばかりを飲んでいるので、たまにはデニーズのオニオングラタンスープを飲んで温まろうと考えた。

もう既に20年前に成るが、このオニオングラタンスープが好きでしょっちゅう飲んでいた。

何とも懐かしい味。

が、汁物とビールはやっぱり合わないようです。



* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-18 23:26 | 自転車散歩(ポタリング)
迎春
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のご厚情に賜り、ありがとう御座いました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
  
                ゆる波  

d0148647_23591475.jpg

大晦日にやって来た新しい自転車。
ビアンキ ピサ スポーツ 2009モデル

所謂ミニベロと呼ばれる、小径自転車です。
タイヤちっさいです。
d0148647_23594537.jpg

それでも、前2枚、後ろ8枚のギアで16速変則。
もちろんロードレーサーのような速度は出ませんが、小径だけに漕ぎ出しも楽で、キビキビ走ってくれます。
d0148647_002039.jpg

身長174センチの私が乗ったら、サーカスの熊状態(小さいミニバイクに乗った大きな熊が、グルグルとテント内を走り回っている様)になるかと思っていましたが、意外に平気そう。
※ダウンジャケットを着て乗ると、やっぱりそれっぽいですが…。

ビアンキのロードレーサーと、このピサスポーツを併用しながら、ポタリングなどを楽しんでいきます。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2009-01-01 23:57 | 自転車散歩(ポタリング)
イチョウとカエデとポタリング
d0148647_143470.jpg

いよいよ我が街のイチョウも色付きました。
d0148647_1434997.jpg

家の近くの熊野神社。
とても大きなイチョウが数本そびえ立っています。
d0148647_1442420.jpg

イチョウの枝下にはブランコと滑り台。
子供達がヤンヤと楽しそうに遊んでいました。

d0148647_145508.jpg

社殿の裏手に回ると、ひっそりとした空気感。
d0148647_1461593.jpg

日陰に生えているせいかまだ色付いていない楓。
影に浮かび上がる姿は、としっとりと美しい。
d0148647_1465616.jpg

空を透かすシルエットも好し。
d0148647_1473037.jpg

陽に透かされたもの、色付きはじめたもの、深い影色のもの。
それぞれで集まった楓の葉達が、渦を巻いているようです。
d0148647_1475815.jpg

イチョウの黄色を透かした楓も。

なんだか夢中でシャッターを切っていました。


熊野神社を出て、東京大仏へ。
今回は相方も一緒にポタリング。
d0148647_1485775.jpg

相方が東京大仏に来るのは、随分と久しぶりだったようです。
d0148647_149238.jpg

「大仏大きい~」を何度も呟いておりました。
私的には「意外に小さいな」が素直な感想なのですが。
受ける印象は人それぞれですね。
d0148647_1495020.jpg

今回東京大仏を訪れた、相方の狙いはこれ。
猛烈に餌を食べにくる鯉達。
前回私が訪れた時の、彼らのハングリーさを知り、是非餌をあげたいと。

ところがところが、今回は動きが鈍く、ハングリーさのかけらもありません。
水温の低下で活性が悪くなったのかとも思いましたが、恐らくは、休日と平日の差。
参拝客の差だと思います。

前回は平日で参拝者が少なく、餌をくれる者が少なかった。
日曜日の今回は、私達の目の前でも数人が餌を投げ込んでいました。
夕方間近でしたから、恐らくは日中から餌をもらい続けていたんだと思います。
大食漢で知られるコイ達も、さすがにお腹がいっぱいのようでした。

烈しく餌を取り合うコイ達を期待していた相方は、実に残念そうでした。
d0148647_14104383.jpg

もう一つの相方の狙いは、バティングセンターに来ること。「カキーン!」といい当たりをした後は、余韻にひたっていました。

「ポタリング楽しかった」と相方が言ってくれたので、こちらも好かったです。
自転車には辛い季節になってきましたが、またぶらりと出掛けたいと思います。
d0148647_14112095.jpg





* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/
[PR]
by yurunami6 | 2008-12-01 14:00 | 自転車散歩(ポタリング)