人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春花時 2 カタクリの花 格子行灯の灯り 2 >>
春花時
しばらくぶりのブログ更新に成ってしまいました。

春花時なので、先週と今週に撮った花達をアップしようと思います。

春花時_d0148647_249384.jpg
まずはソメイヨシノが開花する前、先週に訪れた新宿御苑のコブシです。

夕陽に染まるコブシは温かみがありますね。

春花時_d0148647_2492860.jpg
大きなコブシの木の下。珍しくデジカメ持参の相方が、必死にコブシの接写を試みています。

執拗に何枚も何枚も撮ってましたから…キレイに撮れていました。

春花時_d0148647_2502088.jpg
私も相方も好きな花、雪柳。今の時季、満開です。

春花時_d0148647_2505175.jpg
陽光という名の桜が、開きかけたソメイヨシノの蕾を尻目に、ふうわりと咲いていました。

一週間後には薄桃色の多勢に圧倒されて、主役の座を奪われてしまうのでしょうが、今この時は主役です。


春花時_d0148647_2515662.jpg
ソメイヨシノが満開と成った土曜日。東京吉祥寺の井の頭公園へ花見に行きました。

ここは名所と聞いたので、桜の時季に初めて訪れてみました。

春花時_d0148647_2522344.jpg
人、人、人…。

もちろん自分もその中の一人なのですが、正直、騒々しさと混雑とで花を観るどころではない感じでした。

ソメイヨシノより、いつの間にか人間観察をしている自分に気付きました。

そんな中、相方手作りの弁当をたらふく食べ(おいしかった)、ビールをあおり、いつもなら一眠りするところでしたが、北風が吹き始め、見る間に気温が下がって来たので、早々にシートをたたんで退散することに。

春花時_d0148647_2531251.jpg
池の淵に咲いていた雪柳です。

小さな花達の連なりですが、スッキリとした美しさを感じさせてくれます。

春花時_d0148647_2535585.jpg
公園を出た線路端に咲いていたハナダイコン。

この花は至る所で見かけますが、特に線路端で見ることが多いです。

春花時_d0148647_2543035.jpg
ハナダイコンのすぐ傍に咲いていた椿です。

花弁が開ききらないところを見ると、私の好きなワビスケの一種でしょうか。

椿の花弁は肉厚なので、ついついムニムニ触ってしまいます。


そういえば、ソメイヨシノを触っていなかった。と、この時気付きました。

花を見付ければ必ず触れ、鼻を押し付けて香りを嗅ぐ。そんな習性のある私としたことが…。

と、いうよりソメイヨシノを触れる距離まで近付けなかったというのが、本当のところでした。


花見はなんだか不完全燃焼気味だったので、次の日(今日)いつもの近所の公園へ。

春花時_d0148647_25582.jpg

やはり地元の桜は好いです。鼻で受粉できますから。

とは言え、実はここも桜の名所なんです。近隣の街から花見に訪れる人達も少なくありません。

ソメイヨシノだけではなく、色々な種類の桜が咲きます。

春花時_d0148647_2553695.jpg
枝垂れの八重桜。

春花時_d0148647_2561466.jpg
桃色が愛らしい八重桜。

他にも、開花はまだ先ですが、ウコン桜などもあります。


ちなみに、見切れているのは私のビーチクルーザーです。海の無い埼玉で乗ってます。

木の上だけでなく、根元にも花が。

タチツボスミレでしょうかね。

春花時_d0148647_2571818.jpg
雪柳の群生がこんもり、私の身長を超えています。

春花時_d0148647_257541.jpg
中に分け入って行きたくなるような雪柳の塊。

一輪一輪ではさほど香らない雪柳ですが、さすがにこれだけあると、強い香りがしました。


それにしても今日は気温が低かったです。

手が凍えてしまう程でした。帰って熱いシャワーを浴びましたが、一向に身体が温まりませんでした。

おかげで治りかけていた風邪がぶり返してしまいました。


今年の花見は寒かった…。と結ぶところですが、まだまだ花見は終わりません。

ソメイヨシノは終わりますが、同時に片栗が咲き始めます。

この公園から自転車で五分程の、東京大泉に片栗の群生地があるんです。

住宅地に囲まれた小さな傾斜地ですが、毎年凄い数が咲きます。


春花時_d0148647_2582219.jpg
今から楽しみです。

春花時_d0148647_1633339.gif手ぬぐい ゆる波 ネットショップ ※携帯にも対応しています。http://www.yurunami.jp/
by yurunami6 | 2008-03-31 04:52 |
<< 春花時 2 カタクリの花 格子行灯の灯り 2 >>