人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手拭クリエイティブ2010 自分で >>
二度花
数日前の朝の散歩。

二度花_d0148647_1713557.jpg
英勝寺の掲示板に写った、自分達の姿。ムスコがお腹にへばり付いている。
最近ではすっかり重くなって来たので、このスタイルで散歩に出ています。

二度花_d0148647_1713564.jpg
寿福寺脇の小路を入ると、落椿が地面に咲いていた。
綺麗な姿のままで、ボトリと花ごと落ちてしまう椿。

その姿が「首が落ちる様」と侍には忌み嫌われた。という説が頭に残っているからか、こうして出会うとなんだか少し、ドキリとする。
それでも、江戸時代には将軍をはじめ多くの人々から愛されていたようです。

二度花_d0148647_17143835.jpg
空を背後に咲き誇り、地に落ちてなお咲く、二度花。
個人的にはそんな印象です。
とても好きな花の一つ。

二度花_d0148647_1715541.jpg
椿の向こうに梅が。
辺りを漂う甘酸っぱさ、小振りで華やかな花弁達。
もうすっかり見頃ですね…。

新作の白梅手ぬぐいは、三月の二日頃に染め上がってくるそうです。
梅は比較的に見頃が長い花ですが…。
普通は花が咲く前に売り出すものですよね、こういうのって…。
まあ、仕方がないですね。
届いたらブログにもアップしますので、いちおう期待をしてみて下さいね。

二度花_d0148647_17161128.jpg
梅の花木にとまって、しきりに蜜を啄ばんでいたのはヒヨドリかな。

二度花_d0148647_17164126.jpg
家の近所を回る短い散歩コースですが、こんな所もあるのが実に鎌倉らしいです。


* 手ぬぐい ゆる波 ネットショップ * 
http://www.yurunami.jp/ ※ケイタイには対応していません。
by yurunami6 | 2010-02-27 17:22 | 散歩・散策
<< 手拭クリエイティブ2010 自分で >>